あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

「肥後朝顔展」

c0152779_14291987.jpg
やっといつもの生活が戻ってきました(笑)
昼間の一人の貴重な時間(笑)
パソコンの前に座ることができました(^^♪
またボチボチ更新していきたいと思います
(よろしくです)



8/10(金)に久しぶり熊本城に行ってきました。「肥後朝顔展」今年も見ることができよかったです
c0152779_14231697.jpg

c0152779_14334873.jpg
c0152779_14335530.jpg

鑑賞は床の間などに、花色を按配して五、七、九、など奇数鉢を上下二段に並べて、
早朝より正午まで鑑賞します。この肥後朝顔が、いつどのようにして起こったかは良く分りませんが、明治32年肥後朝顔涼花会として発足して以来既に百年以上も経過しています。(平成十一年に百周年を迎えました)
と書いてありました、昔の人は優雅ですね、床の間で、目でも「涼」を感じていた・・・んですね。
c0152779_1440946.jpg
c0152779_14401641.jpg
c0152779_14402994.jpg

私も涼しそうな色合いに目がいきました。そして蔓にも(^^♪
c0152779_1443125.jpg
 
再度登場(笑)売店へ直行の私でした(ああ~ほんとにいきなりだんご去年より少なくなってました(ーー;))
c0152779_1447227.jpg

目的はやっぱり色気よりく・・・・  いえいえ目的は「肥後朝顔展」でしたyo!(笑)
c0152779_1452912.jpg

by rei221122 | 2012-08-16 14:53 | 熊本城 | Comments(4)
Commented by ぱふぱふ at 2012-08-17 08:51 x
美しく気品がある庶民的な花ですよね
一輪だけ大きく咲かせる朝顔のコンテストが毎年あるけど
今年は庭の朝顔も花の咲くのが遅い気がしてます
いよいよこれからが朝顔のシーズンかもね
Commented by rei221122 at 2012-08-17 20:10
☆ぱふぱふさん☆
 庶民的な花ですね、夏になると種を蒔きたくなる(^^♪
 我が家でも緑のカーテンに植えましたがやっとこの頃カーテンらしくなってきました(笑)
 鉢で楽しむのも粋ですよね 床の間に飾って涼しさを感じるなんて
 すてき~でも真似できない(笑)

Commented by kiko at 2012-08-20 23:12 x
朝顔って 小さい頃からいつも側にある 当たり前の花だったけど、歳と共にとても魅力的な花になっていきますよね♪
色や姿が とっても涼しげでいいですよね~
一鉢に一輪づつ・・♪♪ 並んでる様が可愛らしいですね~~
来年は行って見たいです~しっかり手帳にメモしました(^.^)b
いきなり団子がのっかったかき氷絶対食べよう♪♪♪♪
私“も♪♪” 花より団子派! です(^^)v
Commented by rei221122 at 2012-08-21 15:07
☆kikoさん☆
 朝顔~本当に当たり前の花でしたよね
 肥後朝顔をみて、赤や青系しか知らなかったので、昔の人って
 すごいなぁ~って色だって茶系や模様も絣みたいな涼しげだし
 一鉢に一輪咲かせる~♪粋ですよね(笑)
 暑いですけど、息子さんが熊本にいらっしゃる時に是非どうぞ(^^♪
 まずはかき氷を買って椅子がありますから、食べながら肥後朝顔を観賞
 そして撮影開始(笑)