あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

星出さん滞在中の宇宙ステーション

Tさんから8/5に「熊日に珍しくISSの記事が載りましたね」と教えていただき
目を通していなかった私は慌てて記事を探しました

国際宇宙ステーションが見やすい時間と方向(熊本市)
8月6日 午前4時27分ごろ 42度  北北西→北東→東南東
8月6日 午後9時 3分ごろ 48度  西南西→北西→北北東
8月7日 午後8時10分ごろ 72度  南西→南東→北東
8月8日 午前4時17分ごろ 62度  北西→南南西→南東
     星出さん滞在中の宇宙ステーション
    あすから3日間肉眼でみえるよ
 日本人宇宙飛行士の星出彰彦さんが長期滞在中の国際宇宙ステーション(ISS)が6~8日の3日間、県内で肉眼でも見ることができる。ISSの軌道を予想している宇宙航空研究所開発機構(JAXA)などによると、日の出前や日没後、上空約400㌔を通過するISSに太陽の光が当たっている状態の時に見えるという。見えている時間は、それぞれ5分間程度。明るい星のような光点が、空を移動していくところを観察できる。(鹿本成人)


オリンピックの毎日、午前は無理だと思うので(苦笑)6日の午後観察、久しぶりの観察だったので
飛行機をISSと言ったり (飛行機みたいにピカピカしないしライトの色も見えなくてISSらしくみえたんです)
でも主人は「方向がちょっと違うしな」  すると娘の「ほら!あれよ!」
で、間違わずUPすることができました(笑)
c0152779_185289.jpg


 その後、熊日の記事をみて「ISSを見ました」と言う観察された人達の記事をもみてISSファンの我が家は
一人でも多くの人と、空を眺めているかと思うと嬉しくなりました(^^♪ 
by rei221122 | 2012-08-09 18:59 | 国際宇宙ステ-ション | Comments(2)
Commented by ぱふぱふ at 2012-08-10 08:45 x
こちらでも記事になっていました・・
地形的条件がそちらはよいですから・・
見られる機会が多いですね
あいにく天気はどうなんでしょう~
台風がらみで少し・・かもね
Commented by rei221122 at 2012-08-10 15:41
☆ぱふぱふさん☆
 6日のPMだけ見れました、7日のPMは娘のレッスンの送り迎えで
 すっかり忘れていました(>_<) でもでも14日は素敵なイヤリング
 この目で確認したい(笑)です(^^♪