あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

阿蘇草原

豪雨・・・夜中のあの雨の音は夢だったのか・・・
c0152779_13331945.jpg

オグラセンノウは湿原に生育する多年生草本。
1903年に熊本県の阿蘇で採集された標本に基づき、牧野富太郎氏が新種として記載した。この際、古書である本草図説に掲載されていた植物に当てはめ、オグラセンノウの名を付けたようである。その後、1921年に岡山県の哲西町で採取された標本に、サワナデシコという名が付けられたが、その後オグラセンノウと同一種であることが判明した。 オグラセンノウの分布は、熊本県阿蘇地方と岡山県北西部から広島県の北東部にかけての狭い地域である。オグラセンノウは、高さ1mほどにもなるが茎は細く、自立せずに他の植物に寄り添う形で生育している。

遠すぎてお顔をはっきり見ることができません~でもこの花色が好き!遠くからでもあえたのは嬉しい(^^♪
c0152779_1336545.jpg

そしてススキの中に今年も出あう事ができました「カキラン」
カキランの花言葉は「芯の強さ」 「夢でもあなたを想う」ですって(^^♪
確かに夢でもあなたを私は想っていましたyo 写し難いけど来年もあえます様に~「そっと隠れていてね」
と願いました
c0152779_1337550.jpg

草原の緑が美しさを増しています。いい気持ちでいるとストップ?
c0152779_13353568.jpg

色鮮やかな「カワラナデシコ」にも出あえました。この繊細な花びら~惹かれます(^^♪
c0152779_13534322.jpg

意地をはるのは止めて(苦笑)新しく買ってくれたカメラを使用・・・^m^
ユウスゲもチラ~ホラ~♪ 花言葉は「麗しき姿」これから草原一面にユウスゲの黄色一面
ああ~美しいだろうな~次回「麗しき姿」をこのカメラで(笑)
c0152779_1359567.jpg

by rei221122 | 2012-07-18 09:32 | 阿蘇 | Comments(6)
Commented by 山帽子 at 2012-07-20 09:45 x
<サワナデシコ>  ~~ネーミングがにひきつけられます。
この度の災害にかこころ痛みます。
我々も連休に阿蘇で徘徊する予定でしたが ・・・・・
美しい草原にまた 安らぎが訪れますように祈ってやみません、
阿蘇の今を有難う~~!
Commented by kiko at 2012-07-21 01:12 x
ユウスゲの花♪ 咲き始めてますね~
去年初めて見た、ユウスゲの咲く風景が目に浮かんできます♪ またあの風景に会いに行きたいです~

新しいカメラ♪♪(^^)♪
いいなぁ~
素敵な写真楽しみにしています♪♪
Commented by ぱふぱふ at 2012-07-21 08:03 x
色々な花が美しいですね
そろそろ梅雨明けでしょうかね・・そちらは。
こちらは連日の猛暑でしたが・・昨日は涼しかった
Commented by rei221122 at 2012-07-23 10:07
☆山帽子さん☆
 本当にいつも通る場所なので心痛みます・・・・
 祈るばかりです・・・
 内の牧温泉も・・・復帰していますし
 避難されてる皆さんも早く生活が戻れますように・・・
 願うばかりです
 >阿蘇の今を有難う~~!  (ほんとうですね・・)

Commented by rei221122 at 2012-07-23 10:14
☆kikoさん☆
 ユウスゲ、一週間後、増えていますよ黄色のつぼみが走行中目立つように
 なっています!
 (^^♪カメラ故障したので修理に出したら新品が買えるような修理代
 だから諦めていたんです・・・・そしたら買ってくれました・・・・
 あああ~優しくない私です^^; しばらくそのままにしてましたが
 娘のを使うから娘が「いいよいいよ」って写さなくなったので
 娘まで迷惑かけちゃいけないと思い。。。買ってくれた主人にも悪いしね(苦笑)
 かえる寺行って優しくならないと・・・^^; 初心にかえる・・・・(^^♪
Commented by rei221122 at 2012-07-23 10:18
☆ぱふぱふさん☆
 明日あたりに梅雨明けかな?
 今日は、な~つ~~って感じです 動くだびに汗
 夏にまっけるもんか!とがんばってます(笑)
 ぱふぱふさん、無理されませんように!!