あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

仰烏帽子山の花

あさぎり町の帰り五木の方へ廻りました。仰烏帽子山に登ったんじゃないです(笑)登山入り口です^^;
D様が花を探しに来ましたが・・・・・
仰烏帽子山の花_c0152779_1602348.jpg
仰烏帽子山の花_c0152779_1603659.jpg

姿が消えたので、娘と二人で散歩~まさしく一歩~二歩~三歩
とても色鮮やかな?樹木?  新芽が元気をくれました
仰烏帽子山の花_c0152779_164295.jpg
仰烏帽子山の花_c0152779_1643935.jpg

何もなかったとD様が残念そうに戻ってきました。さあ帰りましょう~♪
車が動いたかと思ったら~♪ またストップ^^;
仰烏帽子山の花_c0152779_1681533.jpg

まだまだ諦めがつかないのか登山入口でカメラを持って姿を消しました
娘は降りないというので、車の付近をぶらぶら~♪
相変らず愛らしい花です、花言葉に「いたずら好き」とありましたが合ってるって思います
見てるとこちらの気持ちが笑顔になってしまうし~なんかおでこをピン(笑)
いえいえなでなでしてやりたい(^^♪ そんな気にさせるジロボウエンゴサクです!
仰烏帽子山の花_c0152779_16112554.jpg

そして小さな小さな花~♪ヤマルリソウ?
花は直径約1cm、咲き始めは淡青紫色の花も徐々に淡い紅色に変化する。
とありましたがなんか白っぽく感じるけど・・・・?
仰烏帽子山の花_c0152779_16115018.jpg

赤くルビーみたい(笑)カテンソウ
花粉を飛ばすんですって、ぽんと弾けるところを見たかったです。
カテンソウは風媒花で、和名は雄花の花粉が小さく花がまるで点のように見えるのでついたそうです
仰烏帽子山の花_c0152779_1612717.jpg

ヤマブキソウ
バラ科の山吹に似ているところから山吹草の名前になったそうです。別名:草山吹
仰烏帽子山の花_c0152779_16121957.jpg

山も新緑で春模様!
仰烏帽子山の花_c0152779_16124237.jpg

ぜんまいも見かけました。山菜取りもいきたいna  ぅうん?食べたいなが正しいかな(^_^)v
仰烏帽子山の花_c0152779_16125445.jpg

いろんな花たちにであえて良かった(^_^)vまた来たいなぁ~♪って思ってしまいます。。。
by rei221122 | 2012-04-25 15:30 | Comments(2)
Commented by むら智 at 2012-04-26 12:31 x
可憐な野の花、可愛いですね~。
見たことないようなのばかりです。
名前をよく知ってあるので、いつもすごいな~と
思っています。
私も早く体調が万全になって色々出かけたいです~。
更年期なんとか。。に入ってしまったのかな~(汗)
↑真珠婚?
結婚記念日でしょうか?
おめでとうございます!
Commented by rei221122 at 2012-04-29 00:04
☆むら智さん☆
 お大事に、万全でない苦しみ・・・早く回復されることを願っています
 無理されませんように
 可愛いでしょう(笑)これで私は癒されています~なんてね(笑)
 名前は毎回 「ねね!これあれよね!ほらあれ」
          「ああ!そうそうあれあれ」
 と二人とも年々すぐに名前が出てきません(笑)だからupする前に
 確認してます^^;
 晩婚だったのでやっと30年(笑)ウソのようです(ありがとうございます) 
名前
URL
削除用パスワード