あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

日曜の花見は市房ダムまで~♪③帰り道

「どっちで帰る!?」って主人の言葉
「どっちって・・・あなたの運転しやすい方にどうぞ」と私
・・・聞いてくるけど内心は決めてるくせに・・・ってこの頃チョッと素直に答えられない私がいます^^;
日曜の花見は市房ダムまで~♪③帰り道_c0152779_127047.jpg

で?帰りも高速ではなく川沿いでした
「水汲みもしたいんだろう!そう思って高速にはのらなかった」とか・・・でも水汲み場所あったかな?
「長寿水があるよ」って車は停車 熊本県名水百選「長寿水」の看板を行がけ見てたんですって^^;
日曜の花見は市房ダムまで~♪③帰り道_c0152779_1271754.jpg

なんだかこわーーい感じ 洞窟?
「熊野座神社」  伊邪美命、速玉男命、事解男命が祀られている
このあたりは古生層(約5億年前~2億3千5百万年前の地層)が球磨川を横切るように分布し、その中にレンズ状に、あるいは石灰岩層がはさまれている。この洞窟はこのうような石灰岩の中に開口した鍾乳洞である開口広さ45m、高さ17m、奥行き70m。
日曜の花見は市房ダムまで~♪③帰り道_c0152779_1273575.jpg

ここは縁結びの神社でもあるそうです。息子がじっと見てたのは?
ハート型の取っ手がついた木箱を開けると「投げ石」があるとか・・・やっぱりまた行かないとne
日曜の花見は市房ダムまで~♪③帰り道_c0152779_1281281.jpg

この先、穴みたい?暗くて見えません
奥にはすり鉢状の穴があり、穴の底は水をたたえて池になっており「御池」と呼ばれている・・・と
日曜の花見は市房ダムまで~♪③帰り道_c0152779_1282913.jpg

日曜の花見は市房ダムまで~♪③帰り道_c0152779_1275194.jpg

日曜の花見は市房ダムまで~♪③帰り道_c0152779_1283962.jpg

暗くてよかったかも~この看板↓に気づいていたら洞窟まで辿り着いていなかったでしょうから(笑)
日曜の花見は市房ダムまで~♪③帰り道_c0152779_1285353.jpg

何も知らず、夕方で暗いから洞窟もよく見えませんでした・・・見えなくてよかったのかも・・・。
「すごい処よね、昼間明るいときにもう一度連れて来てくださいね」なんて言いましたが明るい時
ちゃんと洞窟・・・見れるかなって不安になっています
by rei221122 | 2012-04-05 09:11 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード