あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

25日(日)朝4時起き

「明朝は4時起きだよ」とD様
寝ないでいるか・・・・でもやっぱり眠たい・・・・zzzzz
「お母さん起きて」と娘の声で目を覚ましました
c0152779_1515773.jpg

午前中はD様の用で車の中で待機(笑)天気はいいんですが風が強いので散歩も・・・(したくありません)
ウトウトの母、CDを聞きながら一緒に歌ってる娘、母には子守唄zzzzzz
お昼過ぎ、顔を焼いたD様が戻ってきました
「焼けてるだろう・・・顔がヒリヒリする」だって(笑)ははは~確かに赤くなってる
「お待たせしました、さあどこに行きたいですか?」
「海を見たい!」海岸線を通って帰りたかったんですが天草のように海岸沿いには道はない・・・?
c0152779_224533.jpg

c0152779_2658.jpg
c0152779_26402.jpg

昔~釣り大会で来た海岸だって(昔の記憶が・・・戻ってこない相当昔でしょう・・・(-_-;))
宗像の道の駅にも寄りましたがレストランはズラッと並んでる列をみて諦めました
真っ直ぐ帰る?梅林寺にも寄りたい・・・梅はもう終わってるだろうけど・・・
聞こえなかったのか久留米を通過・・・「行きたかったのに・・・無視・・・」それは聞こえたらしく
広川で高速降りてUターン 梅林寺周辺も綺麗になってました新幹線で随分変わっていました
c0152779_2264971.jpg

c0152779_2272553.jpg

駐車場所が分からず(筑後川沿いに駐車したような・・・昔昔の記憶)ナビの言うとおりで
c0152779_2321344.jpg

寺の方に来たのは初めてです、昔来てた頃は外苑の梅だけ見て帰っていました・・・
彫刻が見事な唐門でした
c0152779_236404.jpg

c0152779_2525635.jpg

梅林寺は、その地に梅林があるので梅林寺と名づけられたのではないそうです
関が原の戦いで功を為した有馬豊氏公は久留米の土地を与えられ、当時有馬家の領土丹波篠山にあった瑞厳寺(ずいがんじ)を移建し、その名を父則頼公の戒名「梅林院殿」にちなんで「梅林寺」とされたそうです
c0152779_2553268.jpg
c0152779_2554842.jpg
c0152779_25668.jpg
c0152779_2562745.jpg

もう梅は見れないと諦めていたので梅の花を見れたときは嬉しかったです(^^♪
それに銀杏の木があんなにあったとは黄葉の季節にも寄ってみたくなりました
c0152779_321427.jpg
c0152779_322891.jpg
c0152779_32524.jpg

c0152779_35331.jpg
記憶って
あやふや・・・
ある一部分・・
それでも
思い出も
よみがえる      


             Uターンまでして連れて行ってくれた事に感謝
             梅に感謝   思い出に感謝


by rei221122 | 2012-03-28 09:46 | ドライブ | Comments(0)