あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

飯田丸梅園

c0152779_15472957.jpg
先月25日(土)午前中に熊本城まで行ってきました
着くなり真っ直ぐここへ
今日は桜のいきなり団子です(^^♪


c0152779_15501083.jpg

飯田丸梅園の梅は、まだまだこれからですね
飯田丸の名前は、加藤清正の重臣「飯田覚兵衛」が熊本城築城の際、主となって築き、守備を担当したところから由来しています。
c0152779_15513186.jpg

蕾もいろいろ
c0152779_15515393.jpg

薔薇の蕾みたい
c0152779_1552455.jpg

ミノムシ?~♪
c0152779_15521544.jpg

城内には古井戸がたくさん残されています。熊本城築城時には城内に120箇所の井戸が掘られていたと言われています。井戸の内のいくつかは城外に抜ける抜け穴が隠されているとか・・・。
c0152779_15523453.jpg
c0152779_15524471.jpg

三脚をたてたカメラマンがあちこちに、梅に夢中になってるとカメラマンの前に堂々といる私・・(ごめんなさい)
c0152779_15525534.jpg

3月10日頃が満開かな?白い梅の花と蕾の薄っすらピンクが愛らしいし
白い梅の花のがくが花びらから透けてピンク色が素敵でした


by rei221122 | 2012-03-02 10:00 | 熊本城 | Comments(4)
Commented by むら智 at 2012-03-02 15:34 x
↓たちばなのお祭りは終わってたんですね。
すみませんでした~(汗)
去年3月に行ったような気がしていました。。。
私も行けなかったです(泣)

熊本城懐かしいです。去年の桜の頃。
梅園もあったのですね~。
ミノムシ!? 蕾がぶらさがってるように見えました(笑)

桜のいきなり団子食べた事ないです。
次回是非食べてみたいな~。

体調はボチボチ様子見です。
手術を勧められたけど、拒否したら
また3ヵ月後に診察と言われてます。。。
Commented by rei221122 at 2012-03-03 11:41
☆むら智さん☆
 私は完全に忘れていたんですから^^;イベント用のカレンダー
 やっぱ作らないと~  とボンヤリ考えてます(苦笑)
 去年、場所の確認までしてきたのに(>_<)
 へへへ蕾です(<(_ _)>)
 熊本城を見ながらいきなり団子食べて(買い食いはダメって言ってた親が。。)
 でも是非(笑)
 
 手術・・拒否されましたか・・・診察は必要ですよね
 でも無理されませんように(^_^)v
 そうそう娘さんの生け花なんか一歩大人になられたような・・・
 私まで楽しみにさせて頂いてます(^^♪
Commented by ぱふぱふ at 2012-03-03 13:54 x
そろそろそちらの梅園も見ごろが来てるようですね
梅は朝方のエネルギーを浴びての撮影がよいですね
梅は春を呼ぶ花・・桜まで少し頑張ってもらいましょう
今年は少し遅れての開花ですが・・梅の香りが素敵ですね
Commented by rei221122 at 2012-03-04 10:49
☆ぱふぱふさん☆
 そうですねやっと梅見も楽しくなりましたね(^^♪
 そうそう桜まで頑張ってもらいましょう
 昨日市内の梅園に行ってきました、まだまだ木によってばらつきが
 有りましたが、春の香りを楽しんできました