あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

矢岳駅

c0152779_1542445.jpg
 
c0152779_15435152.jpg 
熊本県人吉市矢岳町にある、JR九州・肥薩線の駅、「矢岳駅(やたけえき)」まで意味などありませんが人吉梅園の帰り足をのばしました^^;
 肥薩線の山線と呼ばれる険しい区間にある駅の一つで、肥薩線で最も高く標高約536.9mの地点に位置しています

c0152779_15454726.jpg

無人駅です。木造駅舎の中へ、懐かしい・・・・でも凛とした想いが返ってきます
c0152779_15461035.jpg
c0152779_15462475.jpg

最近リニューアルされた観光列車「いさぶろう」「しんぺい」が運転を開始しています
矢岳駅南のトンネルを抜けると見える霧島連山とえびの高原の雄大な景色は,
日本3大車窓の一つに数えられているそうです。
時刻表をじっと見ながら・・・・「列車の旅してみたいなぁ・・・」とD様
実現できるといいな~私も~♪ さあ~切符を買って出かけましょう(^_^)v
c0152779_15464455.jpg
c0152779_1547322.jpg

本当に懐かしい・・・里の「甘木駅」も行ってみたくなりました、変わってるかな?変わっているでしょうね
c0152779_15471948.jpg
c0152779_15474996.jpg

矢岳駅からさらに車で上ったところに、矢岳峠の展望台があったそうです・・・(見ずに帰って来ました)
そして・・ここには蒸気機関車の展示館があり、D51 170が展示されています
c0152779_1612225.jpg

「人吉SL展示館」がありました
c0152779_1423382.jpg

D51 170の隣には,その昔58654が保存されていましたが,58654は,「あそBOY」を牽引する機関車として阿蘇路を走っていました。現在,58654が展示されていた後には,8620形の動輪だけが展示されています。
c0152779_1613013.jpg

c0152779_143575.jpg

娘と主人が階段をあがって運転席へ~3人は無理だったので(笑)カメラを渡し撮って貰いました
私にはよく分かりませんが・・・丁寧に保存されています
c0152779_16124975.jpg

c0152779_1463897.jpg

c0152779_148120.jpg
c0152779_1481459.jpg
c0152779_1483635.jpg
寒くなったので
ずっと見回しているD様は
その場に残し娘と二人
車の中で待つことにしました
いつか列車の旅が実現するといいな(^_-)-☆
by rei221122 | 2012-02-24 10:00 | ドライブ | Comments(0)