あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

大宰府・光明禅寺

ずっと行きたいと思っていた「光明禅寺」に4日(日)行って来ました
大宰府天満宮は来るけれどここまで足をのばしたのは
結婚して初めて・・・・です。(なんかドキドキ~)
仏光石庭(前庭)七.五.三の十五石で光の字に配石された九州唯一の石庭
c0152779_13585385.jpg

光・・・・よくわかりませんでした^^; でもここのカエデの色美しかったことは忘れられません
c0152779_1359852.jpg

裏庭は 「一滴海の庭」 青苔は大陸と島、白砂は水と大海を現し、長汀曲浦の見事な線で画出された枯山水の庭。
「苔寺」とも呼んでいました。前日の雨で白砂は紅葉で隠れていましたが、美しさを感じました
c0152779_14173788.jpg
c0152779_14183830.jpg
c0152779_14185195.jpg

頭の中は昔来た頃を思い出しながら~♪ 眺めている時間が長くカメラの中はこれだけ・・・でした
c0152779_1435485.jpg

c0152779_1432387.jpg少し冷えたので梅が枝餅を食べることにしました(笑)
主人は抹茶セット、私は梅茶、娘は梅ジュースセット
焼きたてはカリッとおいしいです(笑)
お土産に10個(^^♪
天満宮には春に来るでしょうから
このまま帰ることに~

c0152779_14374524.jpg

c0152779_14462380.jpg

c0152779_14553122.jpg
伝衣塔
鎌倉時代のこと、大宰府横岳の崇福寺にいた聖一国師の夢枕に菅神(菅原道真公)が現われ禅の教えを問うた。そこで国師はが宋(中国)仏鑑禅師を紹介したところ、菅神は一夜のうつに宋に渡り、忽ちに悟りを開いて戻って来られてという。渡宋天神の話であるが悟りの証にもらった法衣を聖一国師の弟子の鉄牛円心和尚が納めて建てた塔が伝衣塔であり、その時創建された寺が光明禅寺と伝えられる。

c0152779_14555088.jpg
c0152779_14561299.jpg
藍染川
 そばを流れる小川には藍染川という美しい名前がついてる。この川は謡曲「藍染川」の舞台となった。天満宮の神官中務頼澄を慕って筑紫に下ってきた京女梅壷は、頼澄に会えない悲しみに藍染川に身を投げた。それを知った頼澄が天神様に祈ったところ梅壷は生き返ったという話である。玉垣に囲まれた石は梅壷侍従蘇生の碑である。

この後せっかくだからと秋月まで行くことにしました(^^♪
by rei221122 | 2011-12-08 14:52 | ドライブ | Comments(6)
Commented by 山帽子 at 2011-12-09 08:10 x
大宰府・光明禅寺~~
いつもそれなりに美しいですね。
私も大体 毎年のようには拝観していますが
今年は日程のタイミングが合わず時期を逸してしまいました。その年にも寄りますがやはりここは 先月25日前後でしょうかね。天満宮・国博と併せていいスポットですよね。
今朝あたり寒くなりました
ご自愛くださいね・
Commented by rei221122 at 2011-12-10 00:30
☆山帽子さん☆
 毎年行かれてたんですね
 そうですね11月の下旬25日あたり・・・
 来年は絶対それくらいに行きたいです(笑)
 30年ぶりに行きました・・・水月庵の隣は駐車場だったような?
 光明禅寺の横には寮ができてたし・・・
 30年変わるはずですね(笑)
 
 ほんとに寒くなりましたねあわててコート出しました^^;
 風邪などひかれませんように。。。
Commented by kiko at 2011-12-10 01:50 x
わっ 随分早く着いたのですね~
まだ 誰もいなくてお庭もお座敷も貸切状態でいいですね~(^^♪
もみじの絨毯♪ とても綺麗~♡
そうそう 苔がとっても美しいんですよ~
来年は 是非 (^.^)b
Commented by むら智 at 2011-12-10 10:10 x
わ!
ちゃんと旦那様連れて行ってくれたんですね~。
優しい~♪
前日の雨でかなり葉っぱが散っていますが、
それもまた素敵ですね。
このお茶屋さん、家も立ち寄ったことあります。
なんだか同じ場所に行ったっていうのはうれしいですね。

天満宮のすぐそばですし、梅の時期も梅が咲いて綺麗ですよ。
夏の新緑もまたいいですしね~。
また行かれてみてください。
Commented by rei221122 at 2011-12-10 13:36
☆kikoさん☆
 8時からあいてると知ってでも遅くなりましたが2~3組だけで
 時々貸切で・・でも足が冷たかった来年は座布団と厚い靴下持参(笑)
 春にも絶対寄りたいと思っています是非是非(^_^)v
Commented by rei221122 at 2011-12-10 13:45
☆むら智さん☆
 へへへ~梅ヶ枝餅で釣りました(笑)
 むら智さんの見せていただいてどうしても行きたくなりました
 行けてよかった~青春の思い出も(笑)
 お茶屋さんむら智さんも寄られた所かもと思いながら寄りました(^^♪
 感謝です!梅の時期、新緑の頃も寄りたいです、ありがとう!