あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

紅葉「旧細川刑部邸」

 11/26(土)のこと
娘が土曜日活動で「ショッピング」に出かけたので13時のお迎えまで、熊本城へ~♪
*7年間で宇宙を60億キロ旅し、昨年6月に地球へ帰還した小惑星探査機「はやぶさ」のカプセルやパラシュートなど実物を含む7点が23日から熊本博物館(熊本市古京町)で特別公開される*27日までなので娘には秘密で博物館まで行ってきました。8分の1サイズの「はやぶさ」、カプセルは幅40センチ、高さ20センチ。小惑星イトカワの微粒子が入っていた内部構造「インスツルメントモジュール」など、実物が目の前に!感動がまた!!宇宙を旅し、地球へ帰還してくれたこと、希望を諦めなかった人達、難しいことは何一つ解らないけれど感謝です
c0152779_13195154.jpg

感動がおさまらない・・・・・まま隣の「旧細川刑部邸」のもみじを覗いてみました
c0152779_13391542.jpg

熊本藩主となった細川忠利の弟細川興孝が刑部家をおこしたのち、現在の熊本市東子飼町に立てられた屋敷で、1993年(平成5年)に現在地に移築された。熊本県指定有形文化財となっている

c0152779_13402188.jpg

26日(土)は天気も良かったのでもみじもとても素敵な姿を見せてくれています。光と影もとても素敵でした
c0152779_1342110.jpg
c0152779_13423587.jpg

c0152779_1344166.jpg

c0152779_1345128.jpg
c0152779_13452890.jpg
c0152779_13455117.jpg

左側のもみじの影に感動していたら横から「ねずみ男を撮ってるの?」だって^^;
ああホントだってねずみ男に変わりました・・・。
c0152779_13503913.jpg

何を覗いているのでしょう? 何に感動しているんでしょう? (邪魔しないでおこう・・・・)
c0152779_13522658.jpg
c0152779_13524555.jpg
c0152779_13525542.jpg

このもみじの中の赤い線に美しさを感じました^^;
c0152779_13531856.jpg

c0152779_13533336.jpg

c0152779_1359916.jpg

熊本に嫁いできてよかった~こんな素敵な景色を独り占めいつでもできるのだから(笑)
by rei221122 | 2011-12-02 14:02 | ドライブ | Comments(4)
Commented by tekuteku at 2011-12-02 22:10 x
私は27日にココの様子見に行って来ました。
「はやぶさ」は最終日だったのでとても混んでいた様です。
有料部分は全部完売の看板が出ていました。
あまりの混み様で私は博物館へは行きませんでした。
旧細川刑部邸もとても混んでいました。
色づきは木によって本当にまちまちって感じでしたね。^^
Commented by ぱふぱふ at 2011-12-03 07:15 x
素敵なお庭ですね・・・
皆様が秋には訪れる場所なんですね
行楽地観光地は連日人で込み合ってるようですね
素敵な場所の時期がずれると静かになってしまいますが
今が一番賑やかなのかもしれないですね
Commented by rei221122 at 2011-12-03 20:47
☆tekutekuさん☆
 27日に行かれたんですね(^^♪我が家は娘が土曜活動だったので
 その間に行ってきました、有料部分は一回目は完売で時間が無いので
 次回にしました、土曜はまだ何とか見れましたよ、日曜は多かったんですね
 日曜日は多いんですね^^;この時は4~5組くらいで観光客らしい人達で
 意外と貸切ました(笑)色づきは本当に木によって・・・同じ場所なのに
 って思いました個性?(笑)でもそれがまた美しかったですよね(^^♪
 tekutekuさんのup楽しみにしています!
Commented by rei221122 at 2011-12-03 20:56
☆ぱふぱふさん☆
 そうですね、ここはもみじが多いからこの時期が一番かな~♪
 紅葉は楽しみの場所です、2~3回は通ってるかも(笑)
 旧細川刑部邸も大好きですが、ここは時間をかけてゆっくり過ごしたいので
 春(桜)秋(紅葉)の時期はさけてます(笑)静かなときに(笑)