あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

紅葉「大興善寺」

 11/27(日)kikoさんがライトアップされている基山の「大興善寺」をアップされている
幻想的な美しさに惹かれ我が家も行って来ました(^_^)v
早朝にと思っていましたが、三人とも目覚めたのが8時過ぎ・・・・^^; のんびりゆっくり現地に
着いたのは11時前・・駐車できるか心配しましたが、帰る人と入れ違いにでき一安心
大興善寺は、佐賀県基山町にある、1300年近くの歴史を持つ天台宗別格本山の古刹で、 『つつじ寺』として全国的に有名なお寺です。 4月中旬になると寺の裏山一帯の公園は「つつじ園」として開園し、5万本に及ぶつつじが花を咲かせます。 また、秋の紅葉も素晴らしく、春と秋のつつじと紅葉シーズンが観光客で賑わいます。
c0152779_123276.jpg

ぅううう階段は無理・・・「階段をのぼらずいけます」の案内板で右側の道を登ることに~♪
駐車場を見下ろして(息荒い夫婦です)(笑)
c0152779_12411237.jpg

今年は冷え込まなかった分、紅葉も穏やか?(笑)でも美しいです!もみじ同様後にかまえてる樹木
の枝ぶりに惚れ惚れ・・・・"^_^" 
c0152779_12452788.jpg

c0152779_12494061.jpg

小松内府の塔
小松内府平重盛公の遺髪をうめた供養塔でこの村落を小松といい当山を小松山と呼ぶのも
この塔に由来します

c0152779_12345774.jpg

平和の鐘
この鐘は世界平和を祈念。一回50円でならすことができます。
門側のもみじのこの色も素敵だなと心惹かれました
c0152779_136969.jpg

c0152779_13191778.jpg

c0152779_13272067.jpg

庭園も一度入ってみたいのですが、登山覚悟で・・・・と聞いたこともあるし・・・^^;
車椅子では無理かな・・・
c0152779_132355100.jpg
c0152779_13242414.jpg
娘がらっぱイチョウを発見しました、続いて主人も~♪私の分も見つけてくれました(^^♪

帰り道、マユミの美しい満開の実も見ることが出来ました(見とれてばかりでした)
皇帝ダリアの花付きが見事でした
c0152779_1328115.jpg

柿の葉の艶々さ~素敵な紅葉でした(^^♪
c0152779_13281752.jpg

by rei221122 | 2011-11-29 13:39 | ドライブ | Comments(4)
Commented by ぱふぱふ at 2011-11-30 09:04 x
階段・・真っ直ぐですね・・5~60段あるのかな
足腰いたわりながら登ってる姿ほほえましい~
お寺は昔から階段が多い・・これも信心や修行の一環
苦労してお願い感謝することで・・身近なものになれる

紅葉が素敵ですね・・気温が少し高いから・・
歩きまわると汗が出そうですね

Commented by むら智 at 2011-11-30 11:43 x
行かれたんですね~♪
去年すごく綺麗だったのを思いだしました!
まだちょっと青いですかね~。もうちょっとかな?
私も紅葉ではお金払って中まで見た覚えがないです(笑)
それにしても人が多そうですね。
ここはいつも人が多いです~。
今週辺り行ってみようかな~。ここなら一人でも行けるので!
Commented by rei221122 at 2011-11-30 14:08
☆ぱふぱふさん☆
 階段凄いでしょう見ただけで~×(笑)
 ツツジの時期はこの階段の両側に咲くんです、そして登る人を
 楽しませてくれるんです、それに励ましても(^_^)v
 >苦労してお願い感謝することで・・身近なものになれる
 横の道を登ったんですが、車椅子押して修行みたいでした(笑)
 ~そうそう暖かかったのでコートいらずでした(^^♪
 この奥の庭園もまた素敵なんですって(まだ一度も行ってませんが・・・)
 いつかはいってみたい~です、だから足腰鍛えておかないと(笑)
Commented by rei221122 at 2011-11-30 14:19
☆むら智さん☆
 大宰府の光明禅寺行かれたんですね。。。。(素敵!)
 気になって気になっていたんです、結婚して行くチャンスがなくて・・・
 今度の休みは行きたい~~
 
 大興善寺(^^♪ 人が多かったです!早朝行動できなくてお昼前位になって・・・
 ハイキング姿の紳士・淑女の団体様達が多かったです。パワー頂きました(笑)
 一度は庭園散策してみたいです・・・^^; 一人で行けるって尊敬
 気楽でいいですよね散歩気分~♪でもバッチリ撮影ですね