あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

紅葉「梅の木轟公園吊橋」

二本杉峠から梅の木轟公園吊橋まで足をのばしましたが、紅葉は寂しかったです
梅の木轟への遊歩道、完成当時(1989年10月竣工)日本一の長さだったPC吊床版橋
「深い渓谷に白いリボンを張り渡したよう」と称されているように、ロープのない吊り橋です。
渓谷に吊り橋を架けたのは、梅の木轟という幻の滝が橋の向こうにあるからだそうです。峻険な谷に阻まれなかなかお目にかかれなかったのですが、平成元年10月、この滝周辺の自然の美しさを多くの人に知ってもらおうとこの吊り橋が架けられました橋長:116m  高さ55m   幅員:1.3m、全幅2m  支間長:105m 
 橋の向こうには、幻の滝・梅の木轟の案内板があります、五家荘では滝のことを轟と呼び、球磨川の支流・川辺川の源流域がゆえに渓谷、吊り橋そして滝が多いのが特徴だそうです
道部は コンクリートで 、橋自体はほとんど揺れません、でも渡るのは苦手、この日は雨でよかったです(笑)
c0152779_143259.jpg

c0152779_1317568.jpg

寂しい紅葉だから彩度をあげて遊びました(でも赤みがないのでえっ・・・と思うほど変化無しみたい^^;)
c0152779_13322255.jpg

で、じゃあ~今度はもみじだったら赤だしと
c0152779_13333469.jpg

やりすぎたかna でもこれくらいピークには紅葉してますよね^^;
c0152779_13334249.jpg

帰りに優しい~夕焼けにであいました(彩度はあげてませんそのまま(笑))
気持ちまで優しくなれるのはなぜでしょう(^^♪
c0152779_1461039.jpg

by rei221122 | 2011-11-17 14:09 | ドライブ | Comments(2)
Commented by kiko at 2011-11-28 23:17 x
あっ♪ここ♪♪
先日 TVで紹介されていて、行って見たいと思っていたところなんです!
ここの吊橋は とてもスリルがありそう(^^♪
ホントに今年の紅葉はどこに行ってもちょっと寂しいですよね・・
夕焼けの写真 空がピンク色に染まってとっても綺麗~♡♡ 
紅葉や夕日etc・・美しい日本の景色を守って行かなきゃって気持ち、強くなりますね・・ 
Commented by rei221122 at 2011-11-29 16:07
☆kikoさん☆
 スリルがありそうでしょう~(笑)でもとても行きやすいです
 そんなにゆれないし、私も一度通りました(笑)
 この先に幻の滝があるそうですよ、是非行ってみて下さい