あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

五木の紅葉

11/5(土)天気は悪いんですが、五木方面の紅葉が気になって行って見ることにしました
八代で高速を降り、生姜の段々畑の東陽村を通り~(大好きな道なんです(^^♪)勿論生姜大好きv)
青々と瑞々しい~葉(雨の精が~♪)
c0152779_11542985.jpg

c0152779_123541.jpg

途中ここも大好きな場所です、雨だから今回は散策無し車から~見るだけでした
c0152779_1154499.jpg

山も雨の中・・・・・まだ紅葉はこれからなのか・・・よくわかりません^^;
c0152779_11545813.jpg
c0152779_1155711.jpg
c0152779_11551797.jpg

五木の道の駅に到着すると紅葉祭が行われているようでした
雨がひどくなったので、D様に栗饅頭を買って来てもらいました
「YOU遊広場」にステージも設けられていたそうです
ステージ前の広場では テント村がずらりと並んでいました
「五木の子守唄祭-全国子守唄サミット&フェスティバル2011 in 五木-」11月5日~6日
c0152779_11553126.jpg

栗餡じゃなく・・栗そのまま~皮のきじも大好きなんです(^^♪お茶は必要です(笑)
c0152779_11554113.jpg

帰りは人吉方面へ、途中イチョウが目に入り「川辺厳島神社」へ寄り道です
c0152779_11555491.jpg
c0152779_115665.jpg

厳島神社といえば、世界遺産に登録されている安芸の宮島が有名ですが、祀ってある市杵島姫命(いちきしまひめのみこと)は海の神で、なぜ海の神が山村に祀ってあるのかが不思議です。(厳島神社は、全国に約500社あるそうです)ほとんどの厳島神社は平家に関係した神社ですが、源氏が建立した神社もあり、当社の創立者が不詳のため、どちら方が建立したかも謎につつまれています。
川辺厳島神社  相良村大字川辺2444番地



by rei221122 | 2011-11-09 13:11 | ドライブ | Comments(0)