あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

鶏頭からシチメンソウ!

10/29(土)菊池市七城ふるさとコスモスまつりと知り、コスモスを見に行きました
菊池市七城町の菊池川河川敷に咲き誇る「150万本のコスモス」をみながらコスモスウォークも小雨の
中行われたようです、でも根性無しの我が家・・・観賞のみ^^;
c0152779_1523763.jpg
c0152779_152439.jpg

で道沿いに咲いている鶏頭の花をみてD様「シチメンソウ見に行こう!」
c0152779_15243231.jpg

みやま柳川で高速をおり
c0152779_15342429.jpg

c0152779_15363924.jpg
父娘は夕ご飯は「うなぎだ」と嬉しそう・・・・でした(が)(笑)
息子に軽く~「サンドイッチで良い!」
と言われ・・・(>_<)
うなぎは夢と消えました
またの機会に(笑)
c0152779_15413257.jpg



c0152779_15423430.jpg
c0152779_15424960.jpg
c0152779_1543979.jpg
c0152779_15432244.jpg
c0152779_1545374.jpg

c0152779_1549485.jpg

お孫さんの声~しきりとカニ見つけで楽しまれていました「おじいちゃんカニよ」我が家も今年はカニに目が行きました
c0152779_1550355.jpg

11/4(金)、5日(土)はライトアップされるそうです、天気が良くなりますように(^^♪


c0152779_1651477.jpg
c0152779_1653210.jpg





c0152779_1654746.jpg

カチガラスにも遠くからですが合えたし\(^o^)/
c0152779_15578100.jpg
帰りは気になっていたコスモス畑
一度はこの目でと思っていた場所です(^^♪
吉野ヶ里公園駅の横にある
コスモス畑~♪
ひまわりはもう終わっていました
来年は10月上旬に来たいものです
もちろん次回の帰りはうなぎ(笑)
そして小城羊羹も忘れずに
佐賀の旅も良い~(^_^)v~♪
またまた無計画な我が家の旅でした(^^♪


c0152779_1644669.jpg

by rei221122 | 2011-11-04 16:14 | ドライブ | Comments(4)
Commented by 山帽子 at 2011-11-07 22:06 x
シチメンソウ~~
綺麗なものですね、なんでも有明海沿岸に自生しているとか。
タイミングよく 昨日の N紙 北九版に この シチメンソウを
復活させようとの試みに記事が掲載されていました、
曽根樋干潟に以前自生していたが 雑多な環境激変にて
いつしか 壊滅寸前で ここをもう一度復活させるらしいです、
有明海に苗 種なども移植するとか、一回失ったものは途方もない 努力がないと 難しいとか・
人間が失ったものは人間の力と自然の力を借りなければ
やがて消滅あるのみですよね、
こちらでも見れる時を期待しています。
Commented by むら智 at 2011-11-08 16:03 x
私も6日にシチメンソウ見に行ってきましたよ。
夕焼けとシチメンソウの写真が撮りたいと
旦那に言ったら、
じゃあ、それまでゴルフの打ちっぱなしに行ってくるとかで
遅い出発になったのですが、
ついたら、夕日が沈んで暗いし、ライトアップは前日まで
だったのか~(泣)

コスモスもまだまだ綺麗ですね!
次回は是非うなぎ ですね~(笑)
Commented by rei221122 at 2011-11-08 16:23
☆山帽子さん☆
 曽根樋干潟にも~楽しみですね、でも努力がみのる事を願っています
 曽根・・・苅田方面でしょうか?懐かしい~行橋方面に同僚がいました。。
 小倉北区に2年ほど寮に。。。懐かしい~(^^♪
 「シチメンソウ」満開時はとても美しいですよ、真っ赤になって
 毎年休日に出かけるのでなかなか満開時に行けませんが・・・
 2~3日後綺麗だろうな~なんて想像して帰ってきてます(笑)
 そちらでも見られる事を祈ってます!!
Commented by rei221122 at 2011-11-08 16:36
☆むら智さん☆
 そうそう。。。ライトアップは4日と5日と看板にでてましたね・・・(残念でした)
 もっと長くあったらいいのに・・・・^^; 夕焼けとシチメンソウ来年狙いたいです(笑)
 ここのコスモスはむら智さんのところで情報をしったような・・・・で一度
 行ってみたかったんです(^^♪欲が出て次回はひまわりも!と思ってしまいました
 うなぎは「食べれると思ったのに・・・」と半べそかいてました(笑)次回次回(笑)