あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

佐賀・小城市の「江里山の棚田」

c0152779_1335439.jpg
19日(月)佐賀県小城の江里山の棚田を見に行きました
前日は熊本の南部の方に行くと言ってたような・・・
車に乗り込んで出発になって「小城に行きたいと言ってたでしょう」
運転手さんの一言で行き先が決まり「え?」
なんか違和感を感じながらも「出発です!」
途中高速で曲がらなければならないのに
曲がらず直進している運転手??
言い訳してるけど何を考えていたんでしょうね
曲がることまで忘れるなんて(笑)
c0152779_14385548.jpg

c0152779_14391147.jpg

九州の小京都の1つ、佐賀県小城市の江里山(えりやま)地区は「農村景観百選」(平成3年・農林水産省認定)や「日本の棚田百選」(平成11年・農林水産省認定)に選ばれた、日本の山里の原風景ともいうべき景勝地です。江里山の集落は天山山系の中腹に位置し、標高250mに広がる棚田は約600枚を数える。水源は天山山系の自然流水で山間の河川に沿って棚田が広がっており、棚田をぬって走る道路を登りつめた所に駐車場(10台程度)とトイレが整備されている。(途中にも小さな駐車場有り)
近くには、安産祈願で知られる江里山観音や、不動の滝、七曜の滝などの隠れた名所もあり、江里山は見どころの多い地区といえるでしょう

c0152779_167539.jpg

c0152779_1614579.jpg
c0152779_1615698.jpg
c0152779_1621393.jpg

こちらも少し早かったようです明日(秋分の日)位から満開の見頃になると思います
風が強くなり車の中からの見物になりました。次回は散策しながら棚田のよさを探したいと思いました



c0152779_1622766.jpg八天神社や清水の滝が気になると車は山道に入ります、山道は嫌い!(>_<)
でも山で育った運転手さんはお構いなし\(^o^)/
ゴリラに遭遇スカイパーク清水?
現在は閉鎖されているみたいです

c0152779_16162524.jpg

夜景が綺麗みたいです。天気が良かったら佐賀平野が一望できたかもしれません
スカイパーク清水周辺には鯉料理の店がありました清水の鯉料理店街らしい・・
今度は滝を見て、鯉料理を食したいねと再度の訪問を約束して山を降りました(笑)
「清水の滝」全国名水百選の一つ清水川の上流にある滝で、高さ75メートル、幅13メートルの清流が垂直に流れ落ちます。別名「珠簾(たますだれ)の滝」とも呼ばれ、滝のそばには名水にさらしたコイ料理店が軒を連ねています。夏季には避暑に訪れる人でにぎわい小城の奥座敷として評判をよんでいます。


鯉料理大好きな運転手さん夕食にはまだ時間が早い(良かった)諦めて
「小城羊羹買いに行こう!」と本店へ。昔人間夫婦「昔ながらの羊羹」をお土産です
外側のシャリ感、中はやわらか~(^^♪おはぎのきな粉と青のりの中にこの羊羹を入れました(笑)
「とても上品なあんこができたね!」とD様(騙しきれず白状しましたyo)
c0152779_16315115.jpg

よく見ると標章の「む」の点・・桜の花びらが???(桜の季節じゃないから?咲いてませんでした??(笑))
c0152779_16332330.jpg

食べました
c0152779_21434520.jpg

これは「きびざとう」甘さが濃い~♪ 私はブラック珈琲で(^^♪  回りのしゃり感が懐かしい~♪
幼い頃父は、佐賀の出張は、必ず土産は羊羹でした(笑)
by rei221122 | 2011-09-22 17:08 | ドライブ | Comments(4)
Commented by kiko at 2011-09-22 22:32 x
彼岸花を求めて(笑)あちこち行ってますね~♪♪♪
彼岸花と言えば棚田!!この時期にしか見れない美しい景色ですね~(*^_^*)♪♪
9月に入って一気に秋模様になり、涼しくなるとreiさん一家、更にアクティブになりましたね(^^♪
ブログを覗くのが更に楽しみになりました♪
小城羊羹~♡♡♡ 大好きです(^v^)まわりのカリカリ感が美味しいですよね~♪
父方の実家が佐賀なので、小城羊羹は小さい頃からよく食べてました。「羊羹と言えば小城羊羹!!」です(^.^)b ん~食べたくなりました♪♪
Commented by むら智 at 2011-09-23 11:33 x
最初はここに行こうかと思いましたけど、やっぱりうきはの
つづら棚田かな~。
今日は絶好の日和だけど、娘の部活と午後から塾で(泣)
家の周りに咲いている彼岸花でも撮ってみるかな~(苦笑)
Commented by rei221122 at 2011-09-23 22:08
☆kikoさん☆
 そうですよね、この時期だけの景色(^_^)v
 だから忙しい(笑)
 欲張りだからあっちもこっちも行きたい(笑)
 kikoさんも小さい頃から~私も父の佐賀方面の出張は必ず小城羊羹
 でした
 懐かしさいっぱいです(^^♪ 主人は甘党だから佐賀方面に行くと寄ってくれます(笑)
Commented by rei221122 at 2011-09-23 22:23
☆むら智さん☆
 中学になると子は親離れしてしまいますよね
  
  今日、つづら棚田に行こうかなと思ったけど高速で杷木まで、
 ひまわりを見て、柿買って小石原~宝珠山にまわって・・
 すっかり忘れてました(>_<)
 そうそう家の周りに、今年はじめてヒガンバナを見つけました
 来年の私の平日の楽しみが増えました(笑)庭にも植えてるんですが
 今年は白だけそれも2~3本赤が消えたみたいです^^;