あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

男の浪漫!?

男の浪漫!?_c0152779_11492872.jpg 台風の影響で朝から雨かな・・・って諦め?ていたけど
目が覚めると はれ~ \(^o^)/(なんか得した気分)
近くで爆竹の音がします、近くの保育園?の運動会かな?
(良かった!良かったne!)
そう言えば山帽子さんのところはどうだったんでしょう?
てるてる坊主がきいたかな?
 娘は高校の文化祭へクッキーの販売に行っています
休みに娘がいないとなんか~へん(笑)
夫婦水入らずで過ごせる時間がもてる!と思ったけれど
相方様は、自分のことで忙しそう~
(そうですよね、いつもいつも家族サービスばかりじゃ・・ne)
まあ~こんな静かな日もいいかも・・・です。
D様が夜な夜な空を見上げ、独り浪漫を感じてる(笑)星を
ちょっと見せて貰いました。


アンドロメダ大銀河M31(9/7)
日本から見える銀河としては最大のものらしいです。M31の広がりは満月を横に5つ並べたほどもあり、肉眼でもはっきり見える明るさを持った「銀河の王様」です。
M31は伴銀河であるM32、M110や、さんかく座のM33とともに、私達の銀河系を含む銀河のグループに属しています。肉眼でも容易に見る事ができるため、すでに西暦905年以前ににペルシャの天文学者アル・
ズーフィーのスターカタログに「小さな雲」記載されていました。メシエは1764年8月3日に「きれいな星雲、紡錘状で星は見えない。ベースが北西から南西に伸びる2つのピラミッドの先端のようにみえる。ピラミッドのベースの長さは約15′ほど」と記録しています。(メシエ天体アルバムより)

男の浪漫!?_c0152779_22131225.jpg


オリオン座M42(9/12)
勇者オリオンの剣のあたりに輝く散光星雲です。
メシエは1769年3月4日に「オリオンの剣の位置にある美しい星雲。θ星をとりまく3個の星と他の3個の星がある。微細なものはより良い機材で見る事ができる。」と記載しいます。また、1771年には、M42の蝶あるいは鳥の羽を広げたような姿とトラペジウムをスケッチに残しています
「トラぺジウム」とはM42の中心部に輝く4個の星をSASUMONODE,M42はこれらの星の出す光を受けて輝いています。(メシエ天体アルバムより)
男の浪漫!?_c0152779_22141028.jpg

by rei221122 | 2011-09-17 12:46 | Comments(4)
Commented by 山帽子 at 2011-09-17 19:26 x
まずは 報告です。
 朝 開会式のとき小さな モミジみたいな
お手手でお祈りしました、
 神様のお加護で<カトリック系>なので お祈りが
通じたようで なんとか すべてのプログラムを無事
終えて楽しい運動会でした、
見物者も曇り空で みなさん 返ってよかった!と。

保育園と幼稚園の合同運動会なので ハプニング
続出 反対の方向に走ったり 絶腹 爆笑の連続で
おもしろかったですよ。
私は 朝 6時半から 場所取りに我が家の 撮影班 今日は
仕事より疲れた!!
晩酌もすすみ もう眠たい お・や・す・み です。
Commented by rei221122 at 2011-09-17 21:54
☆山帽子さん☆
 おやすみなさい(笑)
 報告ありがとうございます~♪子供たちの保育園のことを思い出しました(笑)
 笑い声、笑い顔が見えるようです(笑)
 運動会には良い空の下~よかったですね
 本当にお疲れ様でした(笑)
Commented by kiko at 2011-09-19 13:14 x
まるで天体図鑑を見ている様~♪♪
ステキですね~
まさに男の浪漫! ですね(*^_^*)♪

reiさんも一緒に覗かせてもらってるんですか(^^♪?
Commented by rei221122 at 2011-09-21 10:33
☆kikoさん☆
 娘の体調がいいときは一緒に!覗いてます(笑)
 でも今年は5月から主人独り~で時間も遅かったり早かったりで(笑)
 「ああ・・見ればよかった」なんて起きもしないのに言ってます(笑)
 でもこんなのを見せられると、図鑑の世界と思っていた私には浪漫を感じて(笑)
 これに色がつくと(笑)~ 機材が欲しくなる(笑) 
名前
URL
削除用パスワード