あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

続々・タデ原湿原

c0152779_22442749.jpgなんか・・・写真にうまく写せなかったです^^;
前日D様のカメラに収められいてた花たち(D様もUPしていないので良くない写真かも・・・)
でもここでUPします(^_^)v
c0152779_22425637.jpg





c0152779_22452255.jpg

「シラヒゲソウ」 「ミズトンボ」 「ミズオトギリ」
こんな神秘的な花を見せられたら~ね!この目で見たくなるでしょう
翌日また行って写したのが~(笑)「そこだよ!」と指先をみてやっと見つけることができました
「シラヒゲソウ」 ユキノシタ科ウメバチソウ属 名は、花弁が糸状に裂けてるから! 
c0152779_2253222.jpg
c0152779_22534635.jpg

「ミズトンボ」 ラン科ミズトンボ属 名は、花の形状がトンボを連想させる草だから!
c0152779_2381653.jpg

「ミズオトギリ」 オトリギソウ科 名は、水辺や水湿地に生えるのでこう呼ばれ花は午後になって開き夕方しぼむ。
山帽子さんのブログで名前と別名「三時花」とも呼ばれていると知りました
早かったので蕾状態でした
c0152779_23183235.jpg

「サワギキョウ」 キキョウ科ミゾカクシ属の多年草
c0152779_23201572.jpg

「シモツケソウ」 バラ科シモツケ属の多年草 ピンクの色がとても綺麗でした
c0152779_23232932.jpg

c0152779_23435057.jpg

「ツクシゼリ」かな? セリ科 シシウド属 白くて小さな花たちがとても愛らしかったです
c0152779_23334850.jpg

そして、もう一つの目的・・・(笑) 楽しそうに踊ってるよう~♪
c0152779_23422573.jpg

c0152779_23424638.jpg

二日続けて行けてよかったです、ゆっくり散策~草原の中で発見できた時の嬉しさ
遠くからカメラに収めた楽しさ、娘の得意げな(^_^)vを見れた幸せ~♪
by rei221122 | 2011-09-04 23:52 | 阿蘇 | Comments(4)
Commented by 山帽子 at 2011-09-05 09:21 x
二日続けての 散策~~。
じつに羨ましい限りです、思いが叶ってよかったですね!
同じお花でも 受け止め方 人それぞれとは言いますが、
お花を見つめる やさしいまなざしが 画像から
あふれています、
reiさんって やさしいんですね。

同じ花でもまた 違った風に見えて私も新鮮になります。
粗野な自分が 恥ずかしくなりますが
これからもお花の魅力発信してくださいね。
有難うございます、
一昨日は 私は タヌキマメを今年は初見でした。


Commented by ぱふぱふ at 2011-09-05 15:12 x
ミズトンボ・・別名アオサギソウっていいますが・・・
鷺草の花弁がなくなったような感じですよね・・
ずいぶん久しぶりに見る花です
沢山の秋の草に出会えて・・よかったね
きっと花たちが待っていたんだね・・二度目で出会えるなんて。
Commented by rei221122 at 2011-09-05 20:43
☆山帽子さん☆
 はい\(~o~)/叶ってよかったです(笑)
 でも「ミズオトギリ」は残念でした・・・蕾が赤々と光っていましたが
 優しい上品なピンクの花に合いたかった・・・三時花~♪
 今度はへへへ(~o~)絶対に合えるように行きます(なんて・・(^o^)/
 「タネキマメ」まだ合ったことない・・・?名前もユニーク花はとても美しい
 横顔?毛深いところ?(笑)葉はスーーッとしてるんですよね
 阿蘇の野の花Ⅱにあったので阿蘇でも見れそうで嬉しくなりました(感謝)
 
 
Commented by rei221122 at 2011-09-05 20:54
☆ぱふぱふさん☆
 ふふふ~(~o~)待っていてくれていました(笑)
 一人では探し出せなかったと思います^^;
 いつかぱ、ぱふぱふさんから見せていただいたような・・・?でも
 こちらでは見れないだろうと諦めていました(よかったですほんとに!)
 遠くから見たのでカメラにもちゃんと収まっていないので^^;よく分からないけど
 真近でみたいです(笑)涼しくなるのでこれからの季節、散策したいです(^_^)v