あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

秋を求めて~♪

8/27(土)が娘の通所先が「夏祭り」でした。親たちはバザーで奮闘(笑)
一度も・・何も催しを見たことがありません(>_<)
そして次の日の午前中は後片付け・・・で今年の「夏祭り」も無事終わりました\(^o^)/
で~娘は出かけるのを首を長くして待ってました(まあ~いいか車の中で眠っちゃおう)と出かけました
私の目的地(笑)到着\(^o^)/
c0152779_1153075.jpg

c0152779_10563760.jpg岡嶋牧場のアイスクリーム~♪ ジェラードは二種類選べます
D様の好きな小豆が今日はありました
小豆とラムレーズン、私は小豆と抹茶、
娘はミルクとトマト、トマトもあっさり
すっきりして美味しかったですよ
・・・食い気旺盛な我が家・・
食べるのに忙しくって写真なしです。。^^;
駐車場に可愛い花発見!!野菊。。。ノコンギク?シオン?
どうも私には分からない・・・あまりにの愛らしさに何枚も撮ってしまいました
c0152779_11112421.jpg
c0152779_11113931.jpg
c0152779_1111506.jpg
c0152779_1112156.jpg

満足な私、次はD様の目的地へGO(^o^)/
c0152779_11273461.jpg

c0152779_11474751.jpgタデ原湿原です!
くじゅう連山の北側(標高約1000m付近)に位置し、
火山地形の扇状地にできた湿原です。
タデ原湿原と周辺の森林内には
「湿原コース」「森林コース」の自然研究路(木道)が
設置されています
1周:約2.5キロメートル ・所要時間:約30分


ワレモコウ(吾亦紅・我吾紅)がお出迎えです
この暗紅色、今年は紅色に輝いている花にも出合えてラッキーでした
c0152779_1132507.jpg

c0152779_11454098.jpg

c0152779_1133860.jpg

爽やかな色の「マツムシソウ」
c0152779_1143178.jpg

そしてヒゴタイも花が開いていました、
c0152779_11434731.jpg

c0152779_11441787.jpg

上から咲き始めます、上半分咲いたら、下半分が咲き満開になります
c0152779_11443146.jpg

娘は湿原の入り口の橋の手前で、ススキやヒゴタイをたくさん見たから「私は疲れた・・」
と進めないとダウンです。この先はD様一人でまたまた姿を消しました。
ボチ、ボチ車に戻り、帰りを待ちました。しばらくすると満足そうなD様が戻ってきました
カメラの中には、素敵な花たち~♪ わああ!次回は絶対!車椅子を持って来るぞ(^o^)/
と後ろ髪引かれながら後にしました
(でねぇ翌日29日(月)は娘は休みです、「明日また行きたいなぁ~♪」と天使が囁きました)
by rei221122 | 2011-09-01 12:10 | 阿蘇 | Comments(2)
Commented by kiko at 2011-09-02 19:27 x
タデ原湿原♪ もうススキが綺麗ですね~
秋の阿蘇・九重~♪ いいですよね~♪
ススキが銀色に輝く景色 毎年見たくなります(*^-^*)
下界は まだまだ暑いですが、阿蘇はもうすっかり秋の景色が広がっているんですね~♪
行きた~い~(^○^)♪
Commented by rei221122 at 2011-09-05 00:12
☆kikoさん☆
 もう阿蘇くじゅうの花は秋の足音いっぱいでした
 でも暑かったです 娘、焼けましたから(笑)
 ススキ~黄金から銀色に~本当にいいですよね大好きです\(^o^)/