あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

お盆ですね

13日お迎えに行きました
まっすぐ寄り道しないで連れて帰えるのよ(と祖母に言われていましたが・・・)
ノヒメユリ
山地の草原に生える高さ60-100cmになる多年草。コオニユリに似ているが匐枝がなく、葉が線形。花は日本産ユリ属の中で最も小さく、花被片は長さ3-4cm。斑点がはっきりせず花柱は脂肪より長くならないものもある。花被片は赤橙色

c0152779_7162713.jpg

初めて見る事ができました。これもご先祖様の御蔭ですね(^^♪
小さくて愛らしい~!(でも小さいだけではありません)花の色がとても綺麗です。
純粋さを感じてしまいました。
さあさあ~ご先祖様に感謝の気持ちを! さあさあ~探しましょう~♪
なかなか見つかりません・・・・
でもでもいつものところに「あ・り・ま・し・た」*ヒゴタイ*
この花の咲く地域では、お盆の墓前に供える花の中に一本は加えているそうです。
c0152779_7281838.jpg
c0152779_7283188.jpg
c0152779_72962.jpg「よし!近くで写してくるね!」
とD様(笑)
良かった
ご先祖様も見てくれましたよね!
まだ蕾~♪来週あたりには花が咲いているでしょう
ヒゴタイ公園にも行かなくちゃ(^^♪
でもこの蕾状態もすてき!


c0152779_731786.jpg
c0152779_7313533.jpg
c0152779_7314576.jpg

by rei221122 | 2011-08-14 07:43 | 阿蘇 | Comments(4)
Commented by kiko at 2011-08-15 22:18 x
ノヒメユリ♪ 
初めて聞きました! 見ました~!
名前の通り、小さなお姫様のような可愛らしい花ですね~
ヒゴタイ公園、今年もまた行けずに夏が終わりそうな・・(^o^;  
Commented by ぱふぱふ at 2011-08-16 08:43 x
お盆の行事も無事に終わりました
これで夏も間もなく終わります・・
秋に向かってスタート・・とはいってもまだ暑いよね(笑)
花たちも秋の花が増えてきましたね
Commented by rei221122 at 2011-08-17 09:46
☆kikoさん☆
 おはようございます~♪
 私もUPできたのは初めてです。色が独特で、小さいけど存在感ありです(笑)
 なんかね「凛」としてそうそうお姫様って感じでした。。。
 ヒゴタイもポツンポツンと車からも見え始めましたよ(^_^)v
 ホゴタイ公園も暑くて・・・・だから時期を逃すんでしょうね我が家は(苦笑)
 
 
Commented by rei221122 at 2011-08-17 09:54
☆ぱふぱふさん☆
 おはようございます~♪  お疲れ様でした(^^♪ 
 盆過ぎたら秋の風を感じてくるのでしょうが・・
 まだまだ(ふふふ涼しくない~な)(笑)
 そうですね、草原は秋の七草花が咲き出していました(^^♪
 ススキの葉も風にサワサワって秋の風を運んできはじめてましたよ