あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

阿蘇草原の「夏の三大女王」

7/20(水)の熊日の朝刊に阿蘇草原に「夏の三大女王」と写真が掲載されていました。
ちょうど17日(日)に阿蘇で見たところでした(^^♪ 
次回は女王様らしい花をお見せしたいと思います(*^^)v
            *穂状の房に薄紫の小さな花を咲かせた「ツクシクガイソウ(筑紫九蓋草)」
阿蘇草原の「夏の三大女王」_c0152779_10454792.jpg

高さ1㍍ホドノツクシクガイソウ(ゴマノハグサ科が現れた。先が細くなった穂状の房に薄紫の小さな花がびっしり。葉は茎を取り囲むように生えていおり、草原を吹き抜ける風に揺れていた。

葉が、9段くらいの層になるところから「九階草」になり、その後、「階」が「蓋」になって「九蓋草」になったというらしいです。
トラノオの仲間は、見た目にそっくりでなかなか見分けがつきにくいが、ツクシクガイソウは他の仲間の葉が2枚の対生になっているのに対し、4~8枚くらいが輪生しているので見分けがつく。とあった?と言うことはこれは?ツクシガイソウではないと言うことかな・・・?再挑戦したいと思います(^O^)/

            *草原の湿地帯に咲いた「オグラセンノウ(小倉仙翁)」
阿蘇草原の「夏の三大女王」_c0152779_1012548.jpg

草原の谷間に広がる湿地帯では、オグラセンノウ(ヒナゲシ科)の赤い花が目に飛び込む。花の直径は2~3㌢。先端はギザギザに割れたいた。

ギザギザがナデシコみたいだけど、色が違います!走行中でも本当に目に飛び込んでくるのですから(笑)

            *鮮やかな赤い花で、辺りに彩りを添える「マツモトセンノウ(松本仙翁)」
阿蘇草原の「夏の三大女王」_c0152779_1010980.jpg

さらに別の草原には、高さ50㌢ほどのマツモトセンノウ(ヒナゲシ科)が数株ずつ分散。直径約5㌢の花びらは鮮やかな赤色で、採草地に彩りを添えていた。そして「草原の環境変化で生育場所が減り、急速に数が減っている。これに盗掘が加われば、近い将来必ず絶滅するだろう」年間を通じてパトロールをする瀬井さんは心配そうに語った。(今村浩)

阿蘇草原の「夏の三大女王」_c0152779_1185311.jpg花の形が歌舞伎役者の松本幸四郎の紋所に似ていることからマツモトセンノウと名付けられた。
赤色とありますが朱色に近いと思います
花びらがチョッとハート(笑)はっと開いた花びらが可憐に感じます(^^♪
ずっとずっとこの阿蘇で夏を楽しみたいものです


 ・・・なでしこジャパンを見て・・・まだボンヤリして
 「お母さん起きてる??」と娘に言われています(苦笑)
 確実に老化はきています。。気持ちも負けてます
 徹夜ぐらい~は遠い遠い昔のことになりました(+_+)
by rei221122 | 2011-07-20 11:31 | 阿蘇 | Comments(4)
Commented by 山帽子 at 2011-07-21 08:53 x
いや~~いいもの見せていただきました。

「阿蘇草原に「夏の三大女王」

夏の三大女王にふさわしい! 美しいなあ
それもちゃんと カメラに納めて・・・
マツモトセンノウは最近よく聞きますが
オグラセンノウ・ツクシクガイソウは初見でした。

よく 紫いろ系の クガイソウはあちこちの山で見かけています、とくに 鳥取県の大山では大群落が 下野と同時に咲いてきれいでした、
遥かなる 阿蘇・・・いつの日か。
Commented by ぱふぱふ at 2011-07-25 09:16 x
しばらく更新がないから・・少しお加減でも?
お変わりなければよいのですが・或いはお忙しいのかな?

なでしこ人気もやがて薄れてしまう・・日本人の飽きっぽさ
長続きして彼女たちの生活が安定するといいけどね
Commented by rei221122 at 2011-07-25 10:45
☆山帽子さん☆
 クガイソウの花開いた所を見たいと昨日も阿蘇~くじゅうと出かけたんですが
 どしゃぶりにあい車の中から見つけることができませんでした
 ユウスゲも今年は花が少ないように思います・・・まだまだこれからなのかも
 知れませんね!!
 オグラセンノウは最初見たときはナデシコ?なんて思ったものです(笑)
 でも色は勿論違うけど花びらの切り込みも違うんですよね~♪
 ほんとは側でじっくり写したいんですが。。遠くで咲いてるし・・・(苦笑)
 阿蘇の花たちもあえるのをお待ちしてます~(^^♪
Commented by rei221122 at 2011-07-25 10:57
☆ぱふぱふさん☆
 ~♪(*^^)v~♪ (チョッと強がってるかも(笑)なんかマッタリしてます)
 娘も家の中歩き回っています(*^^)v
 自分の自由な時間が増えたと思ったら、気持ちに体がついてきません^^;
 もう少し休憩したいと体がいってるのかもしれません(笑)怠けてるのか??
 
 なでしこジャパンの未来も花開き、安心してやれるなでしこたちの
 未来がやってくるよう力ない私は願うばかりです!!
 
 
名前
URL
削除用パスワード