あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

椎野のあじさいロード

c0152779_026201.jpg

数年前、テレビで見て「行きたいな~♪」と思っていた場所です
今年は「行きたい!行きたい!」とアピールしたかいがありました(笑)
7/2に連れて行ってもらいました\(^o^)/
c0152779_0311541.jpg

c0152779_032511.jpg

c0152779_0313541.jpg

c0152779_0323083.jpg
c0152779_032576.jpg
カメラの中に黒いものが?
おじさん!!邪魔・・・・
邪魔なんですけど・・・・
ナンテ言えません
連れてきてくれたんですから
感謝(笑)

c0152779_039858.jpg

「椎野あじさいロード」は、標高600mの美郷町北郷区椎野地区にあり、全長7kmに渡って約3万本のあじさいが植栽されている。昭和63年、椎野地区近くに自然体験型観光施設「中小屋天文台昴ドーム」が、翌年には宿泊施設「スカイロッジ銀河村」(キャンプ場)もオープンし、そのお客さんの目を楽しませようと、数名の地区住民があじさいを道沿いに植えたのがきっかけで、毎年開花期には今では多くの人が訪れている。開花期間中はあじさい祭りも行なわれ、特産品などの販売も実施する。
「美の里づくりコンクール」  農林大臣賞  椎野あじさい組合受賞 平成19年6月1日
農山村の景観形成に活躍した団体に送られる賞です。わずか8戸の椎野あじさい組合は、30000本のあじさいが咲き誇る全長7キロの「椎野あじさいロード」を整備し、毎年たくさんの観光客が訪れるなど過疎地域の活性化活動が評価されました。平成20年1月には(社)日本観光協会主催の「花の観光地づくり大賞」を受賞しています
c0152779_0472274.jpg
c0152779_0473688.jpg

スカイロッジ銀河村駐車場と椎野の集落内で「あじさい祭り」が行なわれ、商工会女性部がうどんやそばで御もてなし
雨がひどくなったので車の中で食べました(*^^)v
c0152779_0475639.jpg

集落内ではあじさいを買いました
c0152779_1102369.jpg
c0152779_1104994.jpg
c0152779_1144635.jpg









by rei221122 | 2011-07-09 01:26 | ドライブ | Comments(6)
Commented by ぱふぱふ at 2011-07-09 13:03 x
標高差がある分・・まだアジサイが楽しめるのですね
下界はすっかり真夏で・・干上がるほど暑い
アジサイあはとうに終わってますが・・
山間に行くとまだ美しく咲いてますね
そちらも素敵に咲いていますね・・
おいしいそうなものがあると花どころではないね
Commented by kiko at 2011-07-09 16:05 x
ここは、まだ紫陽花がこんなに綺麗に咲いているんですね~♪
またまた わぁっ~♪♪♪ です!!
田んぼのあぜ道に紫陽花・・♪♪♪ とても素敵な風景♪♪
ん~でも 遠い!!
来年の目標がひとつ出来ました(笑)
天文台もあるなんて いろいろ楽しめそうですよね。
一番下にアップしてある 丸いものは・・箸置きかな・・
バッチかな・・可愛い♡

Commented by rei221122 at 2011-07-09 22:57
☆ぱふぱふさん☆
 はい(苦笑)美味しいものがあると花どころではありません
 ・・・見られていたような(はずかし~)
 雨が降ってきたり・・・慌てて娘を車の中に・・・チョッと気になって
 散策はできませんでしたので~来年もまた行きたいと思った場所でした
 
Commented by rei221122 at 2011-07-09 23:08
☆kikoさん☆
 そうなんです、田んぼのあぜ道にぎっしりと植えてあるんです
 満開時はあぜ道はあじさい色になるんです!
 行ったのが遅かったのかな・・・・来年は開花情報を確認して
 平日でも連れて行ってもらいたい・・・・なんて思っています(笑)
 一番下の丸いもの・・・・へ・へ・へ 箸置きか・・・バッチか・・・へへへ
 恥ずかしいna・・・やっぱ食い気の我が家・・・です・・「あじさいらくがん」でした
 仏様にあげました・・・はい一つは当日皆のお腹の中へへへ
Commented by kiko at 2011-07-10 11:25 x
らくがん(笑)あり!です。
でも、思いつきませんでした (^o^;
なんだか 食べるのが勿体無い可愛さですね~♡♡♡
Commented by rei221122 at 2011-07-11 15:00
☆kikoさん☆
 思い出して仏様からもらい、三人で食べました(笑)
 箸置きと思うkikoさん女性らしいなぁ