あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

朝倉路②三連水車

c0152779_20304568.jpg
朝倉は果物が有名ですが、c0152779_2139441.jpg
博多万能ねぎも有り~♪
そして、JA筑前あさくらの
「あさくらおにぎり」
懐かしさで食べたくなるんです^^;
母の味や祖母の味を思い出して(^^♪

日本疏水百選「堀川用水」
 寛文2年~3年(1662ねん~1663年)のかってない大干ばつによる飢饉が契機となって、寛文3年には筑後川から取水する人工の堀川用水が完成し、水田が広がりました。しかし、堀川用水面より高い北側の土地も水田にしたいと願う、朝倉の農民たちの英知が水流を動力とする自動回転式の三連水車と二連水車を開発しました。日本では水田を潤す、ただ一つの揚水車として、今なお原形をとどめて稼動しています。美しい姿の水車は、朝倉市のシンボルとして農村風景に映え、ここを訪れる人に感動とやすやぎをこれからもおくり続けることでしょう。平成19年5月31日朝倉市観光協会

久重二連水車
c0152779_20483087.jpg

三島二連水車
c0152779_20305473.jpg

小路を歩いていると奥の方に三連水車が見えてきました
c0152779_20312698.jpg

菱野の「三連水車」
菱野三連水車の直径は上車が 4.76m、中車4.3m、下車 3.98mで標高差のある上の田に揚水しています。県指定の有形民俗文化財であり、平成2年には菱野三連水車と三島二連水車、久重(ひさしげ)二連水車が「堀川用水路水車群」として国指定史跡に指定されました。
c0152779_20324362.jpg
c0152779_2032553.jpg

田舎ならの風景~♪ (泳いでる子供たち)
c0152779_20332162.jpg

by rei221122 | 2011-07-04 10:45 | ドライブ | Comments(2)
Commented by ぱふぱふ at 2011-07-04 20:46 x
素敵なものがありますね
有形民俗文化財・・見てみたいものがたくさんありますね
どれも見に行けそうもないので・・見せていただけることに
感謝です・・でも自分で写してみたいな。(爆)
Commented by rei221122 at 2011-07-04 21:15
☆ぱふぱふさん☆
 6月から10月頃まで水車は回っています
 当たり前に見ていたものが今は、懐かしい~♪(笑)
 ぱふぱふさんが写された三連水車見てみたいです~(わたし(^^♪)