あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

朝倉路①目的は蓮の花?

6/26(日)朝倉の方にいってきました、またまた目的のあって無いような~(笑)
朝倉路①目的は蓮の花?_c0152779_13361168.jpg

朝倉路①目的は蓮の花?_c0152779_1353223.jpg

朝倉路①目的は蓮の花?_c0152779_13365261.jpg三連水車の側の藤井養蜂園にもハス園があり、
前々から行って見たかったんです、
今日は忘れず行きました。
でもソフトに引かれ~売店へ
朝倉路①目的は蓮の花?_c0152779_1350618.jpg
月替わりの蜂蜜入りソフト・ミカン蜜のソフトでした1個150円ととても安かったです

朝倉路①目的は蓮の花?_c0152779_13415568.jpg
朝倉路①目的は蓮の花?_c0152779_13421359.jpg

食べたらすっかりハス園の事を忘れ・・・・^^;温室の方に行きました
朝倉路①目的は蓮の花?_c0152779_1354273.jpg
朝倉路①目的は蓮の花?_c0152779_13543810.jpg
朝倉路①目的は蓮の花?_c0152779_13545199.jpg
朝倉路①目的は蓮の花?_c0152779_1355541.jpg


藤井養蜂場は、工場から出る廃棄物を堆肥に変えて利用しています。この蓮園はその堆肥と油粕、春に咲く菜の花をすき込んで土づくりを行っています。養分豊富な土のおかげで、背丈が高く、大きな花を咲かせます。1,100坪に広がる蓮園をゆっくりとご散策ください。蜂の巣状の花托(かたく)に果実が実ることから「ハチス」→「ハス」という名になったといわれています。観賞用、食用として湿地で栽培され、地下茎はレンコン(蓮根)、果実は甘納豆などで食べられます。花が咲き終わり残った花托は、乾燥してお細工の材料やドライフラワーなどに利用されています。

藤井養蜂園のハス園  「2011.7.1少しずつ花開いてきました」
  1.100坪にさく蓮の花やっぱり見てみたい・・・
  スイレンは7月頃、蓮は8月が見頃らしいです
  忘れず行きたいものです


** 山鹿市鹿央町にある古代ハス園のハスの花も咲き始めたらしいです
by rei221122 | 2011-07-01 14:18 | ドライブ | Comments(2)
Commented by ぱふぱふ at 2011-07-02 10:05 x
はやっ!もう花が開きかけてるんですね
そろそろこちらでも気をつけていないといけないかも
うっかりすると見落としてしまうとい気なしね
Commented by rei221122 at 2011-07-04 10:41
☆ぱふぱふさん☆
 そうなんですよね
 見落としてしまう・・・なかなか満開時期に出あえない^^;
 ~だから来年に期待してしまう・・・・(苦笑)
 
名前
URL
削除用パスワード