あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

百枝鉄橋

行きがけに岩山の小さな穴が気になっていたので、アジサイを見た帰りに確認に行きました(*^^)v
途中、ホオアカ発見!遠すぎてこれ以上upできません(苦笑)
c0152779_016437.jpg

JR豊肥本線、三重町駅-豊後清川駅間の奥岳川に架かる百枝鉄橋
c0152779_2357187.jpg

「百枝(ももえだ)トンネル」でした。偶然であいました、トンネルに入るところ・・・ぎりぎりですよね
c0152779_23592490.jpg

鮎解禁~釣り人発見!!
c0152779_084556.jpg

c0152779_0102933.jpg

近くに「沈下橋」もありました。高知県では沈下橋と呼ばれていますが、潜り橋、潜水橋
大分県では「沈み橋」と呼ばれているそうです
c0152779_0105477.jpg

c0152779_013417.jpg

雨がぱらつきだしたので車に乗り込みました、次は?(^^♪


by rei221122 | 2011-06-29 00:33 | ドライブ | Comments(4)
Commented by ぱふぱふ at 2011-06-29 09:42 x
ホオアカ・・・よかったですね目視できて~
みられそうで見れない鳥です

いつだったか・・テレビでやってましたね
沈下橋・・・地元の人は近道で平気だそうですが
なんだか怖い気もする橋(爆)

列車のタイミングばっちりでしたね
Commented by kiko at 2011-06-29 20:39 x
ほんとに小さな“穴”ですね(笑)
列車がギリギリ通れるくらい??
可愛らしくて絵になる列車ですね~♪♪ ほんとバッチリでしたね(^^♪

沈下橋って 川が増水すると沈むんですよね?
怖くて、自分で運転して渡るのは絶対無理かな~^^; 

次は? 
私も楽しみにしてます♪♪
Commented by rei221122 at 2011-06-30 16:01
☆ぱふぱふさん☆
 最初はホオジロと思っていたんです、写真をみて
 「頬赤」だと主人から教えてもらいました^^;
 沈下橋~実は私は遠慮しました(苦笑)娘とD様二人で往復してました(笑)
 鉄橋を見たくって見てたら(*^^)vいいタイミング!こんなこと私は滅多にありません(笑)
Commented by rei221122 at 2011-06-30 16:08
☆kikoさん☆
 ねねね(笑)トンネルとは思いもしませんでした、だって行く時
 この岩穴しかよく見えなかったもので、帰りに確認に(笑)
 そしたらまたまた偶然通ったので慌てて撮りました(苦笑)
 沈下橋、私は細い山道も苦手~だから降りました、娘とD様二人で
 通ってました(笑)行き当たりバッタりのドライブ・・・
 計画的な旅に憧れます~♪