あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

沈堕の滝(大分県豊後大野市)

またまた今度は「沈堕の滝」という案内板を見つけ行ってみることにしました。
沈堕の滝は「豊後のナイアガラ」「大野のナイヤガラ」とも言われているそうです
緒方町にある原尻の滝は「東洋のナイアガラ」と呼ばれています
c0152779_23444100.jpg

c0152779_23134898.jpg

雄滝は高さ約20m、幅約100m
c0152779_2362820.jpg

c0152779_23145035.jpg

雌滝は高さ約18m、幅4m
c0152779_2332131.jpg

c0152779_1742616.jpg

古くからの名瀑であり、室町時代の1476年(文明8年)には、雪舟が訪れ「鎮田瀑図」を描いたことでも知られる。なお、「鎮田瀑図」は関東大震災で焼失しており、狩野常信による模写が現存するのみである。

c0152779_1772013.jpg

c0152779_23305437.jpg

1909年(明治42年)に豊後電気鉄道株式会社によって別大電車のために沈堕発電所が建設されて、雄滝のすぐ上流に取水用の堰が設けられ、1923年(大正12年)には堰がかさ上げされたため水量が減少して往時の景観が損なわれた。しかし、1996年(平成8年)からの堰堤強化工事に伴い、常に一定量の放流が行われるようになり、かつての壮大な景観を取り戻した。石造の沈堕発電所跡地(近代化遺産)がある。

c0152779_1719678.jpg

「沈堕の滝の水しぶき しだれ桜の花と咲く」
大林監督は、2000年に大野町で開催された「全国植樹祭」で、地元の人達総出演の音楽祭を演出したことが縁になり、翌年、大分出身のシンガーソングライター、伊勢正三の「なごり雪」をモチーフに映画「なごり雪」を製作しました。映像作家で映画監督の大林監督は、大分県を第二の故郷と呼んでいるそうです。
植樹祭を記念して大林監督は沈堕の滝を見下ろす公園(ちんだの滝ふれあい公園)に、夫人でプロデューサーの恭子さんと、それぞれ桜の木を植樹しました。その時にこの歌が詠まれたそうです。

c0152779_2335496.jpg

c0152779_1710615.jpg
植樹の桜は・・・ごめんなさい無し(気がつかなかった・・・)
私は沈堕発電所跡地に興味を持ちました
D様は発電所で使われていた
発電機回転子、水車ガイドベーン、水車ランナー、水圧鉄管
に興味をもったようでした(^^♪
by rei221122 | 2011-06-30 14:54 | ドライブ | Comments(4)
Commented by 山帽子 at 2011-06-30 15:36 x
良く興味を以って調べて勉強されて・・・
私なんぞ良かった 綺麗だった、美しかったとその場限りで ろくにメモってもいなかったりで、懲りしようもなく後日しまった!!と 後悔するばかり
reiさんの目線と綿密な記事のアップに感動します。

豊後大野市へは我隊は 山へ。鎧ケ岳~烏帽子岳
4月末 歩いてきました、
丁度 一心寺のぼたん桜の頃でした。
Commented by rei221122 at 2011-06-30 16:21
☆山帽子さん☆
 穴があったら入りたい・・・・いつも行き当りバッタリの無計画なドライブ
 なので、あとで後悔ばかりです^^;
 興味があったときだけ忘れないようにカメラで撮ってきます(苦笑)
 山登り、山歩き、登山姿の写真をみてD様と結婚したんですが
 一度も連れて行ってくれません(失敗しました(笑))
 一心寺のぼたん桜ですね、忘れないように来年見に行きたいものです(感謝)
Commented by 山帽子 at 2011-06-30 17:09 x
一心寺のぼたん桜~^
4月17日に行っていました。

せっかくの口出しで不親切で申し訳ありませんでした。
もし機会会っていかれるなら 我が隊はこの時期で満開でしたので どうぞご参考までに

http://yamabousi01.blog52.fc2.com/blog-entry-81.html

Commented by rei221122 at 2011-07-01 11:27
☆山帽子さん☆
 有難うございます~♪参考にさせていただきます<(_ _)>
 絶対行きます!!ますます行きたくなりました
 来春が楽しみです\(^o^)/