あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

大辻公園のアジサイ

豊後大野市三重町の「大辻公園」のアジサイを見に行きました。阿蘇方面を通っていると
特急「あそぼーい!」に出会いました。 デザイナーの水戸岡さんが手がけたもので、「親子シート」や子供専用の遊び場があったり、車体にもキャラクターの「くろえもん」がいっぱい描かれていました。阿蘇を流れる黒川の「黒」から名付けた子犬のキャラクター「くろちゃん」(くろえもん)が 車内にも、全体に101匹も描かれているそうです。楽しいですね♪♪  
あまりに遠いので見えるかな~♪
c0152779_13415360.jpg


標高350mの山岳上に公園があり、とても眺めがよい所にあります。大辻公園には
大小15基の塚が残っています。塚は高さ2m、横幅7mぐらいの山の形で、塚場には石塔が立っています
c0152779_1344925.jpg
c0152779_1344201.jpg
c0152779_13443075.jpg

c0152779_13472456.jpg

大辻山の中世の豪族の墳墓をきれいにしようと、
ボランティアの会を設立した際に植えたアジサイ
がきっかけとなって生まれた公園らしいです。

c0152779_13501053.jpg
c0152779_13504956.jpg

c0152779_1351631.jpg

「遊歩道」から行って
あじさいの小路を散策
したかったんですが
途中階段もありそうだったので
娘と二人アジサイの家から
見ることにしました


c0152779_13513825.jpg

c0152779_1410981.jpg

c0152779_13515749.jpg

雨が降ってきたので車に戻りました。「さあ~♪次はどこに連れて行ってくれるんでしょう(*^^)v」

by rei221122 | 2011-06-26 05:29 | ドライブ | Comments(4)
Commented by ぱふぱふ at 2011-06-27 21:04 x
広大な敷地にたくさん咲いてますね
足がまだ完全でないから・・丘陵地はちょっとでしたね
展望台から見る景色もなかなかですね
真っ白なアジサイが印象的ですね
Commented by kiko at 2011-06-28 00:01 x
“あそボーイ”ってこんな列車だったんですね~♪
私、蒸気機関車だと思ってました・・ (;^_^A
101匹の犬達は ちょっと見えませんが、可愛らしい列車なんですね♪♪ 見て見たい♪♪ 乗ってみたい(笑)
紫陽花も綺麗ですね~
小道がステキ(*^-^*) 娘さんの足 早く治るといいですね。それにしても、reiさん一家は やっぱりアクティブ~
いいなぁ(^^♪ 
いろいろ連れて行ってもらえて 羨ましぃぃ~
Commented by rei221122 at 2011-06-29 00:44
☆ぱふぱふさん☆
 展望所「あじさいの家」からの眺めで散策できなかったのは
 残念でした~が娘がそれなりに頑張って撮っている姿が
 見れたことに「(*^^)v」かな(笑)30日にまたレントゲンの結果
 室内は自由に動けるようになるでしょう~♪日に日に元気になってます
 ここのアジサイは自然な感じでした
Commented by rei221122 at 2011-06-29 00:56
☆kikoさん☆
 SL阿蘇ボーイは蒸気機関車です。
 これは6/4に誕生した*特急「あそぼーい」*です!!
 SLも見るだけでまだ乗ったことありません、特急もデザイナーの
 水戸岡さんが手がけたものだから~興味あり~(笑)
 でも乗る機会ってなかなかありませんね
 娘も日に日に回復しています(ありがとう)週末のドライブは
 ジッーと家でおとなしくお利口にしている娘の為かな(笑)