あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

はなしのぶ

 南阿蘇ビジターセンター・メールマガジンより
「第31回はなしのぶコンサート開催のお知らせ」が届いていました

     はなしのぶの歌 しみじみ聞きて生徒らの 心は花の如くあれと祈る

昭和60年5月12日、第36回全国植樹祭式典終了後、昭和天皇は阿蘇野草園をお訪ねになられ、組曲「はなしのぶ」の演奏した尚絅高校にその時のお気持ちを詠まれました、美しいマンドリンの音色と、可憐な阿蘇の野の花の競演は見る人すべての心に響くのでしょう。
この音楽祭は、ハナシノブを愛する多くの方々の善意と協力によって「野の花に捧げる音楽祭」として定着し、毎年6月の第4日曜日に阿蘇野草園で行われる恒例行事になっています。午後からは、阿蘇野草園の自然観察会も開催。梅雨の中、気品溢れる佇まいのハナシノブと美しいマンドリンの演奏をご堪能ください。

          平成23年6月26日(日)午前10時30分より
         阿蘇野草園はなしのぶ広場 ※雨天の場合は「高森町民体育館」

c0152779_232722.jpg

今朝の我が家のハナシノブです~雨にも負けず倒れることもなく咲いています
来年も咲いて欲しいと願っています。。


ハナシノブの名の由来 
ナシノブ科の多年草で英語ではJacob's ladder(天使の梯子)と呼ばれる。由来の原典は旧約聖書にある。イサク(アブラハムの子)の子ヤコブが荒野をさまよって石を枕に眠っていた時、不思議な夢を見た。天高くそびえた梯子を天使が上ったり下りたりしている。その頂点に神が現れヤコブに「この地をおまえとおまえの子孫に与える。子孫は砂の数ほど栄える。」と言われた。目覚めたヤコブはその言葉通りイサクの後継者となり、彼の12人の息子達はイスラエルの12部族の祖となったというもの。
 羽状複葉をこの夢の中で見た梯子に見立ててこの名が付いた。和名はこの葉をシダ植物のシノブに見立てたものだ。中国では魚の骨として魚翅菜と呼ぶ。名前は洋の東西で面白いものだ。 
                            
南阿蘇ビジターセンターHP をどうぞ
by rei221122 | 2011-06-21 23:16 | 阿蘇 | Comments(8)
Commented by ami at 2011-06-22 06:55 x
reiさん おはようございます~^^ とても綺麗な花♪ の写真を見せていただきありがとうございます~^^ 名前の由来も興味深く読ませていただきました~^^ 
Commented by ぱふぱふ at 2011-06-22 09:29 x
はなしのぶもはなしのぶの歌も知らなかった
綺麗な色が桔梗に似た花ですね~
紫系の花は大好きです
Commented by rei221122 at 2011-06-22 21:33
☆amiさん☆
 阿蘇野草園で初めて実物をみて大人の気品を感じました(^^♪
 2~3年前道の駅で見つけ買ったんですが姿が見えません・・・
 家では合わないんだと諦めたんですが、諦めつかず今年また
 ~来年も咲かせたい・・・です^^;
Commented by rei221122 at 2011-06-22 21:37
☆ぱふぱふさん☆
 写っていませんが葉も立ち姿もいいですよ(笑)
 紫系は大人の雰囲気で心落ち着きますよね
 紫系・・・憧れます(笑)
Commented by 山帽子 at 2011-06-22 22:14 x
>第31回はなしのぶコンサート~~
私は先日 始めて この目で <はなしのぶ>をみてからこの花に魅了されました。
26日???悔しい~です。
是非行ってみたいところでしたが 残念ながら 先約
がありました。
6月第4日 開催とメモっておきます。
休暇村には何回もお世話になっていまして
時期になれば昼は他の仕事されている 地元有志の方々の 夜神楽の舞を見せていただいて、とても毎回
楽しみに出かけています。

その昔の阿蘇谷の厳しい生活の一部とかを夜神楽に託して表現されるのは 舞姿は 引き込まれるようです。
はなしのぶのコンサートもいつの日か是非見てみたいですね
Commented by rei221122 at 2011-06-24 11:59
☆山帽子さん☆
 >メモっておきます
 ありがとうございます、きっと「はなしのぶ」もあえるのを待っていますよ(笑)
 夜神楽の舞、高千穂で二度程、阿蘇は嵌ってみた事はないですね・・ 荻岳にスズランを見に行く時、荻神社中江岩戸神楽は気になっているんですが
 一度ちゃんと見たいものです
Commented by kiko at 2011-06-25 23:38 x
ハナシノブの花♪
いつか見たいと思ってるのですが・・今年もまた見れそうにありません・・
マンドリンの響きも素敵なんでしょうね~
来年こそは!! (^^♪
Commented by rei221122 at 2011-06-26 04:22
☆kikoさん☆
 ふふふ~阿蘇野草園は、毎年待ってます~♪(笑)
 今年、旭志の道の駅でハナシノブの花があったので買ったんですが
 この長雨でグッタリしています・・・管理が・・元気になるか不安(>_<)