あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

玉名・高瀬裏川花しょうぶ(6/8の事)

玉名・高瀬裏川花しょうぶ(6/8の事)_c0152779_20121697.jpg

玉名・高瀬裏川花しょうぶ(6/8の事)_c0152779_20123257.jpg
玉名市高瀬裏川花しょうぶまつりが5月27日(金)~6月11日(土)
ライトアップも22時まで行なわれていました
我が家も6月8日の夜にまた行きました
約60本の矢旗も立ち並んでいました


玉名・高瀬裏川花しょうぶ(6/8の事)_c0152779_20105926.jpg

玉名・高瀬裏川花しょうぶ(6/8の事)_c0152779_20113534.jpg

玉名・高瀬裏川花しょうぶ(6/8の事)_c0152779_20141013.jpg

古き石橋のたもとでたおやかに凛と咲く。
 玉名市高瀬は大阪へ年貢米を運ぶ水運の要衝として栄えたまちだ。川沿いには年貢米を収納する「高瀬蔵」や石畳の「俵ころがし」を今に伝えている。その脇を流れる高瀬裏川には、美しい曲線のフォルムを描く高瀬眼鏡橋。石工たちが組み上げたその思いは、朽ちることない石橋と名って、永遠に生き続けている。5月、石橋周辺は紫紺に彩らされる。約6万6000本もの花しょうぶが織り成すしっとりとした風情は、石橋に良く似合う。背筋を真っ直ぐに伸ばして咲く花しょうぶの姿は、美しく気高い。手間暇をかけて育んできた地元の人々の思いに応えるかのように、今年も花しょうぶは凛と咲いて、玉名に初夏の風を運んできた。
               パンフより

玉名・高瀬裏川花しょうぶ(6/8の事)_c0152779_20141974.jpg
玉名・高瀬裏川花しょうぶ(6/8の事)_c0152779_20143942.jpg

平成23年6月14日現在の開花状況には下記の状況が玉名市HPに書かれていました。
6月9日に最盛期を迎えた矢先、6月10日からの大雨により裏川水際緑地公園全体が11日・12日に冠水し、菖蒲も水に浸かってしまいました。花も汚れてしまい、観賞するのも難しい状況になりました今現在、開花状況も表記が難しい状況です。しかし今は、水に浸かってしおれた花を摘む作業が行なわれ、二番花、三番花のつぼみが咲くのを待っています。一斉に咲き誇るとはいかないまでも、また綺麗な花が見られるよう願うばかりです。

by rei221122 | 2011-06-16 12:32 | Comments(4)
Commented by むら智 at 2011-06-17 15:35 x
ここのライトアップは見たことなくて。
雰囲気いいでしょうね~。
今年も花菖蒲はそろそろ終わりでしょうかね~。
花菖蒲は毎年、あまり見に行けないような。
最近、旦那が土日も仕事で遠出できないし(苦笑)
Commented by kiko at 2011-06-18 00:11 x
綺麗♪ とても素敵ですね♪
夜のライトアップ♪ いいなぁ~
さらに綺麗に輝いて見えますよね~♪

大雨・・reiさんの家は大丈夫でしたか?
ここの菖蒲の花も水につかってしまったのですね・・残念ですが、公園を愛する皆さんの努力 きっと実ります!!
蕾♪ 綺麗に開く事を 私も願ってます(*^-^*)
Commented by rei221122 at 2011-06-18 21:09
☆むら智さん☆
 ご主人忙しいですね、でもむら智さん運転されるから~♪私はとうとう・・・
 ペーパーで終りそうです・・・^^;
 花菖蒲もこの雨でもうダメみたいですね・・・雨が止んだら
 千光寺にも行きたかったんですが、今年は終わりですかね・・(残念)
Commented by rei221122 at 2011-06-18 21:19
☆kikoさん☆
 心配かけました、スゴイ雨です・・・
 でも我が家は大丈夫です(^O^)/  でも鉢はそのままだから
 花達が雨に打たれて・・・イソトマなんか長雨に注意とありましたが
 移動できず何とか梅雨明けして欲しいものです^^;
  菖蒲も今年はもう長雨で見にいけないまま終ってしまいそうです
 ここも長雨が続くと・・・・(>_<)
名前
URL
削除用パスワード