あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

雨の中~6/11(住吉自然公園)

c0152779_1673757.jpg
次は住吉自然公園へ行きました。熊本県宇土市住吉にある公園で
有明海(島原湾)に面しています。
公園を周回する道路沿いに2000株のアジサイが咲いています。
アジサイは宇土市の市の花です。
12日の「紫陽花マンドリンコンサート」は、雨天により
宇土市市民会館にて開催します。と会場変更のお知らせ
がありました。

『名にしおはば   あだにぞあるべき  風流島(たわれ島)
               波のぬれぎぬ  きるといふなり   伊勢物語より』
c0152779_16545223.jpg
c0152779_1655336.jpg
c0152779_16551846.jpg
c0152779_16553497.jpg

風流島(たはれじま)
住吉自然公園から見える位置にある小さな島。頂上には高さ1.3m、幅1.1mの小さな鳥居はあり、古くは伊勢物語、枕草子に詠まれています
c0152779_16555160.jpg

住吉神社
有明海に面した住吉自然公園内にある住吉神社。肥後の国司であった菊池則隆が海上安全の祈願所として、摂津住吉宮に詣でて大神の分霊を奉り建立。社地にある灯台は日本最古といわれています。

c0152779_1656767.jpg
c0152779_16561873.jpg

~雨がひどく降っていたので今日はここまで神社はまたの機会にいきましょう。。
昔~一度行ったけど灯台は?覚えていません・・・日本最古も知りませんでした再チャレンジ(^O^)/
by rei221122 | 2011-06-14 09:58 | ドライブ | Comments(2)
Commented by ぱふぱふ at 2011-06-14 10:48 x
雨の中でも楽しめる花・・アジサイが色付き始めてますね
一番良い時期に行かれたのかもしれないね
完全に色がついてしまうころよりも色付き始めのころのほうが
花は美しいですから・・。
Commented by rei221122 at 2011-06-15 10:45
☆ぱふぱふさん☆
 お早うございます~♪
 咲き始めが新鮮で一番見時かも~♪なんて思いながら車の中から
 見てました(笑)
 ほんとですね、色付き始めのころが期待感もあり~♪でより美しいのかも
 しれませんね。。。(出かけてよかった(*^^)v感謝)