あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

波野のスズラン自生地

波野のスズランも気になり、5/21(土)萌の里のポピーを見た後行って来ました
高原に可憐な5万本のスズランの花が咲き、高原一帯は甘い香りに包まれます。
熊本県自然環境保全地区に指定。
波野村では荻岳にも、スズランが保護されています
c0152779_1234358.jpg
c0152779_123576.jpg

スズラン
スズランはユリ科の多年草植物で、別名君影草ともいいます。店頭などでよく見かける可憐な草花ですが、我国では本州中部以北の高山や北海道に多く自生しています。西日本で自生が確認されたのは昭和45年阿蘇郡一の宮町で、つづいて昭和49年春、この自生地が地元の人によって発見されました。九州では、ほかにも採取された記録はありますが、現在自生が確認されているのは阿蘇だけで、特にここは、自生地の保護状態がよいので、熊本県の自然環境保護全地域に指定され、大事に保護されています
c0152779_126330.jpg

一見草原です。でも座って・・ほら白い小さなすずらんが見えるでしょう(^^♪
c0152779_1241017.jpg
c0152779_1243735.jpg
c0152779_125227.jpg

売店でスズランを一株買いました(*^^)v いままでで一番咲いてたように思いますが、でも
「スズラン開花25日頃です あともう少し」だそうです!!
by rei221122 | 2011-05-23 19:40 | 阿蘇 | Comments(6)
Commented by ぱふぱふ at 2011-05-24 09:56 x
これから開花時期ですか・・
標高差があるんですね・・
楽しみですね・・今年は株が少なくなってるのか
こちらでは花が少なかったです
こんな群生でも一度見たいものです
Commented by rei221122 at 2011-05-24 13:29
☆ぱふぱふさん☆
 そうですね、我が家のはもう花は無くなっています
 今年は花が小さかったような気がして植替えしてみようかな
 場所も日光不足かも・・・なんて考えています
 我が家のが終ったころ、ここでまた見れるので楽しみにしてる場所です
 そうだぱふぱふさん出身は北海道だったですよね?見慣れた花の一つ
 なんでしょうね 
Commented by 山帽子 at 2011-05-28 09:02 x
すずらんの里 で ここに辿りつきました。
明日は 台風通過のようですが せっかくのオフタイム
高森に泊って阿蘇付近の 山セットで。
すずらんは見ごろでしょうかね。
雨風にゆれて写真はどうかな?
楽しみしていますが。
連日の 更新のサイト 素晴らしいですね。
拝見しました。
今夏は 阿蘇高原の <ユウスゲ>行きたいと・・・
Commented by rei221122 at 2011-05-28 10:57
☆山帽子さん☆
 はじめまして(^^♪ ありがとうございます。。。
 ・・・台風がやってきてますよね、今熊本市内は雨・・・^^;
 すずらんは25日ごろが見頃ですよ!と売店のおばさんが言われてましたよ
 まだまだだと思いますが?!<(_ _)>
 荻岳山頂の方はGW頃が満開だったようです・・・
 雨なので気をつけてくださいね!
 ユウスゲ大好きです(^O^)/米塚付近がユウスゲの黄色で染まる頃
 来て下さいね(笑)
 山野草・・・山で出あえるってあこがれです!!福岡は故郷でもあり
 地名~懐かしいです!よろしくお願いします<(_ _)>
Commented by kiko at 2011-05-28 14:55 x
わぁ 可愛い♡♡
たくさん咲いてますね~
去年行った時は、まだ ほとんど咲いてなくて
「ウォーリーを探せ」状態で
やっと 1輪・・2輪 見つけたほどでした・・
満開の頃 見てみたいです!
そうそう 「ユウスゲ」も!
今年こそは・・
Commented by rei221122 at 2011-05-30 15:08
☆kikoさん☆
 そうですよね去年はそうそう「ウォーリーを探せ」状態でした
 今年はわあわあって見てるのが楽しかったです(笑)
 
 「ユウスゲ」情報流せるといいけど!!米塚周辺の風景が大好きです!
 是非!是非!見に行きましょうね