あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

仙酔峡のミヤマキリシマ

5/7(土)に帰りに様子を見に寄ってみました。まだ3~4株にしか花はついていませんでした
今週末頃が見頃みたいです。
阿蘇山中岳は、16日午前10時ごろ、中岳第1火口でごく小規模な噴火が発生し、
噴火警戒レベルが2となり、火口1K規制となってます。
14日のニュースなど、仙酔峡に、濃度の高い火山ガス(二酸化硫黄)が連日流れ込んでいるので、
ぜんそくの人や心臓が悪い人は見学を遠慮してほしい」との旨の呼び掛けを行なっているようです。

今週末、20日頃の見頃になる頃は、阿蘇中岳も落ち着いている事と思います・・・
阿蘇市観光協会の開花情報はこちら
c0152779_13314124.jpg
c0152779_13321577.jpg
c0152779_13323278.jpg
c0152779_13325187.jpg
c0152779_133354.jpg

仙酔峡(センスイキョウ)には約5万株のミヤマキリシマがあり、標高900メートルに位置する峡谷、「仙人も酔う程の美しさ」の渓谷という言伝えで仙酔峡の名が付いたとか・・。



by rei221122 | 2011-05-17 14:09 | 阿蘇 | Comments(2)
Commented by ぱふぱふ at 2011-05-18 13:45 x
えぇえ~~今も火山情報が現実にでてるんですね
このところの地球は・・荒れてますから
何が起きてもおかしくないかもしれないと考えると怖いね
Commented by rei221122 at 2011-05-18 23:48
☆ぱふぱふさん☆
 何が起きてもおかしくない・・・・
 困らないように準備しててもその時にならないと
 おさまってくれるのを祈るばかりです