あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

母の日は②・・濃霧の浜野浦棚田・・・

満腹になった三人は寄り道をしながら、唐津城~呼子のイカ~そして第3の目的地へ
c0152779_12162041.jpg

【浜野浦の棚田】
 浜野浦という地名は、急傾斜になっている海岸、緩やかな丘、入り江のある集落ということでこの地名がつけられたといわれています。浜野浦海岸に流れ込む浜野浦川によって形作られた浸食谷に、昔から築かれてきたのがこの浜野浦の棚田です。大小283枚の田から形成されており、面積は11.5ヘクタールあります。階段のように幾重にも連なって海岸に伸びており、平成11年7月には日本棚田百選に選ばれています。浜野浦の棚田が一番魅力的なのは田植えの時期で、夕暮れ時には棚田に張られた水が夕陽を反射して幻想的な風景になります。(佐賀県HPより)

c0152779_1183096.jpg

c0152779_11534046.jpg
c0152779_11535355.jpg

こんなはずじゃ・・・^^; ・・・でも主人は「じきに霧はきえるよ!」と
まあ夕日はチョッとは見れるだろうと前向き家族
c0152779_1184166.jpg

c0152779_1216563.jpg

c0152779_12171733.jpg

恋人の聖地/浜野浦の棚田
 NPO法人地域活性化支援センターが実施している「恋人の聖地プロジェクト」の選定地に、佐賀県から唯一「浜野浦の棚田」が認定されました。(平成19年4月1日付認定)このプロジェクトは、全国の地域活性化策として平成18年4月に始動。少子化対策と地域活性化を目的とし、プロポーズをするのに最も相応しい場所として、桂由美さん(デザイナー)、假屋崎省吾さん(華道家)、菊川怜さん(女優)などの恋人の聖地選定委員会により「恋人の聖地」として施設や場所が認定されます。全国100カ所の認定が予定されており、浜野浦の棚田は44番目に認定されました。認定されたのを記念し、モニュメント(エターナルロック)を設置しています。より多くの恋人達が訪れてほしいものです。(玄海町HPより)
満腹状態だから時間なんて気にならない~♪ まだまだ~(*^^)v
でもこの日は棚田に張られた水が夕陽を反射して幻想的な風景になることはありませんでした
でもでも熊本の主人の写真仲間に逢えたんです!「熊本の素敵な夕日をUPされてたりね!」
なんて話していたら「うん?どこかで聞いたような声だ!まさかね?!」と主人
(笑)そのまさか(^^♪だったんです。4~5年ぶりの再開だったとか(^O^)/
話をしてる間にあんなにいたカメラマンの姿も消えてました(笑)
唐津城のライトアップを見て帰りました。
神様は見てくれてるんですね(^^♪主人にもすてきなご褒美をくれるんだから~♪♪
c0152779_12191187.jpg

by rei221122 | 2011-05-16 12:35 | ドライブ | Comments(8)
Commented by ぱふぱふ at 2011-05-16 12:58 x
素晴らしい景観にカメラマンの数もすごいですね
どうも人の多い場所が苦手で・人がいないときを狙って
写してますが皆狙いは同じで仕方がないことなのかも・ですね
素敵な出会いもあってよかったですね
Commented by rei221122 at 2011-05-16 21:48
☆ぱふぱふさん☆
 カメラマンの数すごいですよね!GWも過ぎてるし、天気もあまり良くないから
 少ないかな~♪なんて思いながら来てみたらドッコイ!すごかったです(笑)
 
 「もう5~6年会ってないしな?でも声はよく似てるんだよな?!」
 「近くで確認しておいでよ!」と娘と私~(笑)この日の最高の出来事だったかも
 ですね(*^^)v よかった!主人にも素敵な出会いがあって!!
Commented by tekuteku at 2011-05-16 23:16 x
ここの風景はあの写真のサイトでもよく見かけます。
こんなふうになっているのですね。
やっぱりすごい三脚の数。(≧∇≦)
でも霧の棚田も幻想的ですばらしいです。
Commented by むら智 at 2011-05-17 11:14 x
↓いやはや、そんなに言ってもらえてこちらまで
うれしいです。唐津城の藤、棚田と来年もリベンジで
行ってみて下さいね~(笑)

この前、ここの棚田の持ち主がニュースに出ていて、
この棚田の維持が難しくなってきているって言ってました。
後継者がいないとかで。
棚田も水が張ってないところとかあったですよね。
しばらくは今の状態で続けていけるってことでしたが・・・
段々水が張る場所が狭くなっていくかもですね(汗)
こういう風景を当然のように思っていて、写真のことばっかり
考えていたことを考えさせられたニュースでした。

Commented by rei221122 at 2011-05-17 14:17
☆tekutekuさん☆
 天気があまり良くなかったので、これほどとは思いませんでした(笑)
 さきは海だからよけい美しい夕陽の棚田風景なんですよね・・・
 でもでも霧も幻想的~ありがとう^^;
 満腹だから娘と私、黙っていつまでも待ってられたんですがね(笑)
Commented by rei221122 at 2011-05-17 14:32
☆むら智さん☆ 
 とんでもないです(*^^)v(感謝)
 リベンジ~♪でも我が家はどんな事件がおきるやら・・・(苦笑)
 蕨野の棚田にも寄りました佐賀にも素晴らしい棚田が多いからリベンジ(^O^)/

 どこも後継者問題があるんですね・・・・
 感動をもらうばかりで・・・・考えさせられますね・・・
 (三脚団の立ち上がるときかもですね)
Commented by kiko at 2011-05-20 23:44 x
去年の今の時期
ここに行ったことを思い出します!
調度、先日 田植えが始まった田んぼを見て
ここの話しをしたとこでした(^^♪
隣で撮影していたおじさんが
 「毎日通っても最高の夕日を撮るのは難しい」
と言ってたのを思い出します・・
でも、霧の棚田も 幻想的でステキですね~♪
逆にこの景色を撮るほうが難しいかも・・^^;
Commented by rei221122 at 2011-05-22 00:02
☆kikoさん☆
 >「毎日通っても最高の夕日を撮るのは難しい」
 そうかもしれませんね(^^♪ だからまた来てしまうのかもしれません(笑)
 この場の濃霧はこの日だけだったのでしょうかne?だったら難しいかも
 ですね(*^^)v 田んぼを見に行かれたんですねkikoさんのUPも見れますね
 楽しみ~!!