あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

八女黒木町「南仙橋」

c0152779_145599.jpg黒木の大藤を見た帰りに
看板があったので「黒木のシバザクラ花園」もまわってみました

c0152779_1482932.jpg

福岡県内で唯一の芝桜公園だそうです。芝桜が、矢部川に沿って赤紫の絨毯を敷き詰めたよう花を咲かせ、4月半ばには満開になるようです。
c0152779_1484861.jpg

シバサクラ以上に気になったのが、木の橋?
「南仙橋(なんせんばし)」黒木町指定有形文化財2002年4月
c0152779_149194.jpg
c0152779_1492748.jpg
c0152779_1494082.jpg

所在地  :福岡県八女市黒木町桑原、矢部川
形式   :桁橋(8径間)
諸元   :橋長:63m 最大支間:8m 幅員:3.6m
竣工   :1954年
使用材料:スギ

そしてこの「南仙橋(なんせんばし)」を渡ると
「女郎岳物語」があるそうです
by rei221122 | 2011-05-11 14:54 | ドライブ | Comments(4)
Commented by kiko at 2011-05-12 00:03 x
あっ! ここ♪
もう随分前になりますが、一度行った事あります!
木の橋 いいですね~♪
あまり覚えてなくて・・^^;
改めて行ってみたくなりました~(^.^)b
Commented by ぱふぱふ at 2011-05-12 09:36 x
芝桜がいずこも今盛りですね・・
広い敷地に目いっぱい咲くと豪華ですよね
でもこの花毒性があるので素手で触らないでね
触ったら手洗いしてね・・特に食事するときには。
美しい花には・・毒がある(笑)
Commented by rei221122 at 2011-05-13 22:16
☆kikoさん☆
 我が家は去年もこのシバサクラ園を探したんですが
 辿り着かなくて、やっと今年行く事ができました。こんな
 すてきな木の橋があるなんてびっくり!シバサクラより
 この橋でしょ!なんて思ってしまいました。貴重ですよね
 台風にも壊れず、流される事無くすごいと思ってしまいました
 小雨だったので写真を撮っただけで・・・通りませんでしたので
 次回はじっくり近くでみたいな~と思っています(*^^)v
Commented by rei221122 at 2011-05-13 22:29
☆ぱふぱふさん☆
 そうなんです!満開時は一面もう~赤紫色\(^o^)/
 1/3くらいしか咲いていませんでした
 豪華だろうな!次回は満開時をねらって行きたいと思っています(笑)
 ええ知らなかった・・・毒我が家にも少し桜色のシバサクラが今年は
 きれいに咲きました!花摘み素手でしました・・・それで手が何に負けたのか
 分からず(@_@;)これだったのかも
 庭の花のブログを http://rei610917.exblog.jp/
 を別にしました^^;よかったら花の事も色々教えてください<(_ _)>