あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

黒木の大藤

 黒木の大藤_c0152779_13142769.jpg
5/3午後から藤の花を見たくて八女市の黒木の大藤を見に行く事にしました
でもでも瀬高あたりにに近づくと渋滞に(+_+)みやま柳川で降りようか?
と言ってる間に通過。でも何とか行けました。インター降りても以外に
スイスイ・・・  そうですね午後から出かけてきたし~
雨もパラついてるし~(笑)
黒木の大藤_c0152779_13233268.jpg
車からおりて歩いて行ると歩道の側の藤の花の色のきれいなこと~

入口に近づいたら藤の花のあま~い~♪香りが
黒木の大藤_c0152779_13274359.jpg

きれいですね!一年ぶりの藤の香り(笑)藤棚の下には椅子も置いてあります。
嬉しいおもてなしです。ゆっくり~藤の香りを楽しみました。
黒木の大藤_c0152779_13335666.jpg

花房は最大で1.6mもあるそうです。小さな娘も顔あたりまで(^^ゞあり目の前で花を見ることができます
ここの大藤は「長藤ナガフジ」と呼ばれる品種、一般的に花房の長さは50cm~1m程度が多く見受けられますが、黒木の大藤は最大で1.6m余りと国指定天然記念物に指定されるだけありますね
黒木の大藤_c0152779_13382065.jpg
創建1319年・素盞鳴(すさのう)神社
黒木の大藤_c0152779_1341446.jpg

黒木の大藤_c0152779_13392175.jpg
黒木の大藤_c0152779_13393220.jpg
黒木の大藤_c0152779_13395243.jpg

懐かしい風景でした(^^♪
黒木の大藤_c0152779_1340476.jpg

黒木の大藤_c0152779_13341058.jpg

樹齢600余年の歴史を誇る国指定天然記念物「黒木の大藤」。
応永2年(1395年)に後征西将軍良成親王の手で植栽されたと伝えられています。
境内には約3,000平方メートルの藤棚が広がり、1メートルを超す花房が川風にたなびき、
周囲は藤の芳香につつまれます   八女市HPより

by rei221122 | 2011-05-05 13:55 | Comments(6)
Commented by あんコロ at 2011-05-05 15:18 x
藤棚の下を歩けるなんて、とても素敵ですね!
藤の花の香りがこちらまで香ってきましたよ~♪
薄紫色の雨が降っているみたいで
思わず「うわぁ~!」って声が出てしまいましたー\(^o^)/
Commented by むら智 at 2011-05-06 11:23 x
行かれたんですね!
やっぱりこの時期は藤ですよね~♪
3日はなにしてたんだろーと思い出しても
記憶が・・・(苦笑)

私も久しく行ってないです。
よく考えたら藤棚の下に屋台がある所って珍しいですね!
Commented by rei221122 at 2011-05-06 23:20
☆あんコロさん☆
 ここの藤は本当に香りが素敵です。主人が撮ってる時
 娘と二人藤棚の下で退屈する事も無く時間を過ごせます(笑)
 \(^o^)/よかった!!でも我が家はまた桜や福寿草を見ることが
 できにこにこ\(^o^)/です!!
Commented by rei221122 at 2011-05-06 23:27
☆むら智さん☆
 へへへ行って来ました(笑)
 唐津城と藤のむら智さんの見てたら来年は絶対に!と思ってしまいました(感謝)
 九年庵も新緑は一日間だと思って諦めていました・・3日間・・・
 紅葉もですが、 九年庵は一度は行ってみたい所です。一度は・・・
 
Commented by kiko at 2011-05-07 21:36 x
黒木の大藤♪ やっぱり見事ですね~♪♪
藤の花がカーテンのようですよね(^^♪
雨が降ってたせいか、紫の色がとっても鮮やかで
綺麗♡♡
久しく行ってないので、また見たくなりました!
Commented by rei221122 at 2011-05-09 16:50
☆kikoさん☆
 なんだか、ここにも来てしまう(笑)香りが呼ぶんですもの(*^^)v
 藤棚の下にテーブルと椅子があるので、娘と二人香りを充分に楽しみました
名前
URL
削除用パスワード