あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

忘れんぼさん~「幸又のエドヒガン桜」(4/10)

ごめんなさい<(_ _)>5/14、15の土日は主人不在でお留守番だったのでupするのがない?
と思っていましたら、ありました(苦笑)忘れんぼさんシリーズで^^;貼っちゃいます(恥)

c0152779_1385687.jpg


   幸又のエドヒガン
 ここは古い墓地でその中央にあったが北側が地すべりで下に落ち、株元はがけになっている。幹の枝分かれしたところにはケヤキ・ナワシロイチゴ・シュロ・コバノガマズミなどが生えていて、樹幹にはキヅタ・テイカズラのつるがからみ、マメヅタ・ヤブソテツ・ベニシダなどシダ類が着生する。樹勢はおとろえていないがまわりをスギに囲まれていて、その成長にともない枝ののびがおさえられている。エドヒガンの巨樹として珍しい。
じもとでは「千年桜」とも呼ばれている。   千年桜を守る会

  幹囲:3.8m   樹高:約15m   枝張り:東西22m 南北20m   樹齢:推定300年
  所在地:大分県日田市上津江町川原207番地(幸又)  標高410m

c0152779_1422051.jpg

ピンク色でやさしさを感じます
c0152779_1413685.jpg

手前は電信柱と思っていたら・・・
c0152779_1415332.jpg

(^^♪
c0152779_1433926.jpg

花の色に勝手にやさしさをだけを感じていたんですが、近づくと
c0152779_1494112.jpg

すごい!力強さ!スギに囲まれて枝ののびがおさえられていると書いてあったが・・・
c0152779_1435916.jpg

c0152779_147618.jpg
c0152779_1465140.jpg

娘もがんばって撮ってます(^^♪ 道側からも木の間から存在感ありでした。
by rei221122 | 2011-05-19 09:21 | ドライブ | Comments(2)
Commented by ぱふぱふ at 2011-05-19 20:17 x
推定300年・・木の精が住んでそうですね
りっぱなこと・・もっともっと長生きしてほしいね
Commented by rei221122 at 2011-05-20 11:30
☆ぱふぱふさん☆
 >木の精が住んでそうですね
 そうなんです(笑)道路側から見えたときはほんとにそう思いました
 気になって娘と二人歩いて見に行きましたもの(^^♪
 最後から2枚目、ここからの桜の姿が好きでした
 守り続けて欲しいですね、