あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

忘れんぼさん・「秋月」~①(4/10のこと)

 4/10故郷の桜を見に帰りました。<(_ _)>
桜や紅葉の名所として知られ「筑前の小京都」と呼ばれる秋月にも行って来ました。
紅葉時には何度か来たんですが、桜の時期はもう15~20年ぶりかな~♪
なんかドキドキします(笑)
人、人、人、・・・観光客が多いよと聞いていましたが、本当に多かった「杉の馬場」の桜のトンネル
c0152779_042493.jpg

c0152779_0112314.jpg

c0152779_017259.jpg

1203(建仁3)年、秋月種雄(たねかつ)が秋月氏を名乗り築城。その後、約400年完、秋月は、秋月氏の領地でした。秋月氏は、古処山城を築き、幕府に従って領地を治め、元寇の際には従軍しています。
その後、江戸時代になり、黒田長興(ながおき)が、秋月5万石の領主になり、城をかまえ、城下町をつくりました。秋月藩は、江戸時代が終わるまで続きます。

c0152779_0202378.jpg人に酔いチョッと休憩
隣でもおばあちゃんも休憩中
とても可愛かったので「パチリ」
焼餅、くず・・美味しかった
秋月は本葛の産地です。
病気をした時は葛湯を飲んでました
c0152779_020551.jpg

この後丸山公園(甘木公園)へ

by rei221122 | 2011-05-20 11:21 | ドライブ | Comments(5)
Commented by むら智 at 2011-05-20 16:17 x
忘れんぼシリーズですか(^_^)
秋月の桜は娘が小さいとき行ったきりのような気がします。

甘木に同期入社の友達がいて、
実家がすごく古くからの酒屋さんしてて
その実家でBBQしたり、秋月を案内してもらったり
したことがあり、思い出の地です(^_^)
reiさんの故郷でもあるのですね~。
Commented by kiko at 2011-05-20 23:36 x
土壁に写った桜の陰がとても綺麗♪
私も ここに来ると
橋の手前のお茶やさんでお饅頭買って食べます (^^♪
美味しいんですよね~♡
Commented by rei221122 at 2011-05-21 20:54
☆むら智さん☆
 土日主人が不在だったのでドライブに行けず・・upするのがないなぁ
 と思っていたら忘れてました(苦笑)
 甘木の甘木公園(丸山公園と言ってました)は桜の時期は結婚して
 初めてかもしれません~だからすーごく懐かしくって^^;
 なんか小学校時代からの色んな事を思い出して(笑)青春時代(笑)
Commented by rei221122 at 2011-05-21 21:01
☆kikoさん☆
 美味しいですよね(笑)焼餅美味しかった(^^♪
 土壁のところ「綺麗!」と思い遠目から写しました、そして写した後
 気付きましたまん前はカメラマン、女子カメ達が三脚たててズラリ
 びっくり(@_@;) 紅葉もいいですよね秋月は!!我故郷内です(笑)
Commented by kiko at 2011-05-28 15:01 x
あ~あぁ 今 流行の 「カメラ女子!」 ですね!
最近どこに行っても 立派なカメラを持った女の子達がたくさんいますよね~
ん?  私達(←「達」と言ってもいいですか?) も
一応 「カメラ女子♪」 (笑)??