あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

田植えの準備(4/29)

 法事の帰りに「どっちの道を帰る?」よく問いかける主人
勿~「右!」と娘も私も阿蘇・高森方面を即答(笑)
根子岳:九州百名山の阿蘇根子岳(1433m)は、鋸状の稜線を持つ山です
のこぎりのようなギザギザは見てるだけで怖さを感じます、でも見てしまう
c0152779_12213865.jpg

樹齢約470年といわれ、樹の太さ6.3メートルもある「津留年ノ神社」の銀杏
年之神社は高森阿蘇神社の末社で「年の神」の年とは、春・夏・秋・冬一年を通しての農事のことで
農耕を司る神様がお祀りしてあるそうです
c0152779_12201713.jpg

そしてそして、この日すてきに思えた風景
c0152779_1250567.jpg
c0152779_12512667.jpg
c0152779_1251425.jpg

「湖みたい~♪」とだれよりも先に歓声をあげた娘(^O^)/
「うんうん~♪ ほんとだ湖だよね!」と母
「^^; 田んぼ、田植えの準備・・・(ーー;) 」ただの田・・・と冷静な父も
あまりの二人の歓声に「そうだね、見えない事も無い・・・」だって(^^♪
阿蘇・高森は田植えの準備が始まっていました!
by rei221122 | 2011-05-02 13:17 | 阿蘇 | Comments(4)
Commented by あんコロ at 2011-05-02 15:15 x
reiさん、こんにちは♪
遊びに来てくださって、どうもありがとう~(^。^)
場所によって山の形がずいぶんと違いますね
ギザギザの山、何度見ても気になっちゃう^m^

田植えの準備・・・この時期の田んぼの姿も素敵☆
ホント、湖に見えますよね~(o^-^o)
Commented by rei221122 at 2011-05-03 02:11
~☆あんコロさん☆~
 こちらこそありがとう~(*^^)v再開されるのを待っていましたから
 田植え、天草方面はもう始まっていました。水田の棚田も撮りたいです(笑)
 なんか湖に見えてしまいますよね~得した気分になってしまいました(笑)
Commented by kiko at 2011-05-12 00:23 x
ここの田んぼは、あぜ道がなくて
とても広いんですね~本当に湖みたい♪
ホントに綺麗(^^♪
こんなステキな風景が見れる場所があるんですね~
行って見たいです。
reiさんのブログ見てると行きたい所がどんどん増えちゃって・・^^;
奥のピンクの花をつけているのは、なんの木ですか?

Commented by rei221122 at 2011-05-13 22:49
☆kikoさん☆
 ここはそういわれると広かったですね!
 「津留年ノ神社」の銀杏おの周りの景色です。一番好きな銀杏の樹
 立ち姿が一番好き・・・かも(笑)堂堂として包み込んでくれるような
 勇敢な感じがして・・・(#^.^#)
 奥のピンクでしょ?何だろうね?って我が家も話してました・・m<(_ _)>m