あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

玉名市の「山田の藤」

玉名市の「山田の藤」_c0152779_0394018.jpg
「淡く濃く房染める」と玉名市「山田の藤」が熊日に
掲載されていましたので行って来ました。
皆さん一緒みたいで新聞をみてきましたと
駐車場は満車。遠くの駐車場にとめることができました。
玉名市山田の山田日吉神社の境内にあります。
今年も見ることができ幸せ気分です


可愛い園児達もお花見(^^♪
「こんにちは」「こんにちは」と可愛い声(に救われました~♪)
玉名市の「山田の藤」_c0152779_03953.jpg
玉名市の「山田の藤」_c0152779_032156.jpg

山田日吉神社の境内にある「山田の藤」
玉名市の「山田の藤」_c0152779_0205059.jpg

玉名市の「山田の藤」_c0152779_0898.jpg
玉名市の「山田の藤」_c0152779_082080.jpg
玉名市の「山田の藤」_c0152779_083022.jpg

樹齢約200年という「山田の藤」は東西22m、南北18mに枝が伸びる。
7~8分咲き、房の量は昨年より2,3割増しで、最長1.2m。
昭和40(1965)年2月25日に熊本県の天然記念物に指定されています。
境内にあるほかのフジ10本は5分咲き

玉名市の「山田の藤」_c0152779_0232856.jpg

藤の花の下では花見のお客さん達でいっぱいでした
玉名物産もあり、今年も肥後節菓熊本・むらたの高瀬わらびもち、
とあいあい庵の串さし団子(団子のモチモチ感が好き)を買いました
upがないのは・・・やっぱり食い気の我が家だから・・・^^;

藤のアーチの参道 週末に娘と一緒にまた来たいと思います。
長 さ1.2mの見事な花房をつけた満開の藤を楽しもう~♪
玉名市の「山田の藤」_c0152779_019886.jpg

玉名市の「山田の藤」_c0152779_019415.jpg
玉名市の「山田の藤」_c0152779_0195949.jpg
玉名市の「山田の藤」_c0152779_0201457.jpg


ライトアップもされているそうです
   日時:平成23年4月20日(水曜日)から開花終了まで
       午後7時から午後10時頃まで          

by rei221122 | 2011-04-27 00:50 | Comments(4)
Commented by tekuteku at 2011-04-27 18:39 x
行かれたのですね。いい香りしてましたか?
私も新聞やテレビで見て行ってみたくなりました。
もうここ数年行っていないので…。
連休は多いでしょうね。
ところで水上の桜は見に行かれませんでしたか?
あさぎり町の遠山桜も有名になりましたね。
写真雑誌にも載っていましたので。^^

Commented by rei221122 at 2011-04-28 09:54
☆tekutekuさん☆
 お早うございます~♪
 参道は五分咲きぐらいでまだ上の方だけで、下のほうまで開花してなかったし・・
 人が多くて藤棚の下にいたら、いい香りがしたんでしょうね・・・(残念)
 週末あたりが満開で先まで開花してるんじゃないかと思います
 「早く来たほうが人も少ないし良いかもね」なんて話しながら帰りました(^^♪
 
 遠山桜は去年行きました、きれいでしたよ!でも主人は「遠いしなぁ」
 だって私は運転しないので「桜」の場所だけしか思い出せない(笑)
 山の上で周りの風景も最高でしたね
 水上の桜?市房ダムのことですか?高城公園桜オーナーの森や桜の里展望所等
 素敵な場所もあったんですよね、今年は満開の時行きそびれました
 他に水上の桜ってあるんでしょうか?知らないですそっと教えてもらいたい(^^♪
Commented by tekuteku at 2011-04-28 21:55 x
水上村=市房ダムの桜のことでした。
週間山崎くんに出てましたね。
遠山さんの桜は確かに遠いですね。
田舎ですものね。ほんの少し手前?が私の田舎です。
合併して一緒の町になりましたけど。(≧∇≦)
Commented by rei221122 at 2011-04-29 21:52
☆tekutekuさん☆
 ありがとうございます~♪
 山崎くんをみる前に行ってまして、湖畔はまだ2~3分咲きで、その後主人の
 人吉方面の出張で満開時は行けなくて・・・(>_<)ダム周辺しか知らなかったので
 山崎くんをみて、来年は周辺も楽しみたいと思っています。
 「リュウキンカ(立金花)」や「ツクシイバラ」が待ってますね(^_-)~☆
名前
URL
削除用パスワード