あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

忘れんぼさん・丸山公園・・②(4/10のこと)

c0152779_23391868.jpg
丸山公園の階段は何段あったでしょうか?99段?100段?
覚えているのは、夏休みのラジオ体操は丸山公園内の忠霊塔前の広場
階段の下でほうきをかかえて(笑)階段を登り、体操が終ったら掃除をしながら下りてくる~
懐かしい~な 何もかもが懐かしい~♪ 
ひょうたん池の周りを走ったものです(笑)
桜の時期は家族でよくきた・・・桜の下でお弁当を広げて・・・
共働きだったから、母と一緒に過ごすことがとても嬉しかった。
そして初恋の人と階段の頂上から甘木の町を眺めたこともあったな~
で、久しぶりの桜の時期の公園、懐かしくってカメラは主人に預けたまま(笑)
もっとひょうたん池は広かったように感じたけど・・・?変わったのは私・・?
真っ赤な橋は健在、数え切れない人が通ったんでしょうね(^^♪懐かしくってカメラをかまえた・・・
c0152779_23234933.jpg

c0152779_2331589.jpg

c0152779_23253326.jpg
c0152779_232667.jpg

c0152779_2331172.jpg

この橋・・・「昭栄橋」赤橋と言ってました
この道~思い出した~面影がある・・・
c0152779_2335276.jpg

c0152779_23374954.jpg

c0152779_23381842.jpg

c0152779_2325731.jpg

c0152779_23384366.jpg

公園内には桜約4000本、ツツジ約5000本、菖蒲約350株などがあり、桜の後はつつじ
そしてワラビとり、そして藤、菖蒲とたのしんだものです
桜池・もみじ池を中心とした公園には市民球場やテニスコート、音楽堂などがあり
市民のスポーツの場ともなっていました
池では放流された「べら」などが釣れるそうです。主人は息子達と釣りをした事を覚えてました
あまりの懐かしさに、UPするのが今になってしまいました<(_ _)>

丸山公園の名で市民に親しまれている甘木公園は、明治35年ごろ琴平山に続く丸山の頂上を平らにして、公園つくりが始まりました。大正4年には御大典記念(大正天皇即位の大礼)として、当時の甘木町が公園地域を拡張、桜を植樹して現在の基礎がつくられ、翌大正5年に甘木公園が設置されました。
 昭和9年「昭栄橋」を架橋。昭和13年ひょうたん山に忠霊塔を建設。昭和25年5月12日筑後川県立公園の一部として指定。1500坪を拡張。昭和26年昭栄橋の架け替。  昭和28年1月29日都市公園決定。昭和30年までに児童遊具施設、舞台、菖蒲池完成。昭和34年市民グラウンド整備。昭和45年以降溜池を埋め立てて昭和46年勤労青少年体育センター、昭和47年勤労青少年ホーム、付属グラウンド等を整備。昭和46年市民の森造成。平成2年野外ステージ完成など、時代とともに施設が充実されていきました。
 現在は、噴水や浮き桟橋などの親水施設やアスレチック施設も整備され、これからも公園整備計画に基づいて親しみのある公園づくりが構想されています。公園一帯は、「鬼の枕」を始め、霊塔となっている「ひょうたん山」、神社の境域となっている「金比羅山」、公園化された「丸山」「銅像山」と俗称される城ヶ鼻など考古学上有意義な古墳跡でもあります。
 県下屈指の桜の名所、4000本の桜の一部はライトアップされ、夜空に浮かび上がります。つつじ 5000本、花菖蒲のほか、モミジ谷や藤棚があります(甘木歴史資料館より)

by rei221122 | 2011-05-20 15:46 | ドライブ | Comments(4)
Commented by kiko at 2011-05-20 23:31 x
なんだか見覚えのある景色だなって思ったら
甘木公園ですね♪
初恋の人との思い出~♡♡♡
ふふ ご主人には内緒? ですか・・♡
何年前かな・・
私もここ一回だけ行ったことあるのですが
雨が降ってて桜の花も終わりの頃で
かなり寂しい景色だったのですが
二人で行ったこの場所は
忘れられないんです (*^-^*)
こんなに綺麗な公園だったんですね~
私も思い出に浸ってしまいました・・^^;
Commented by ぱふぱふ at 2011-05-21 18:15 x
精力的にお出かけしてるから~
忘れんぼさんがたくさんありますね(笑)
素敵なところばかり・・思い出してよかった!!
Commented by rei221122 at 2011-05-21 21:11
☆kikoさん☆
 「昔々」は甘木公園の事「丸山公園」と言ってたんですよ(笑)
 主人は話してるんですが私の初恋の事など興味なし(笑)(ーー;)
 もう忘れるくらい昔々のことです~♪
 二人?誰とは聞きますまい(笑)
Commented by rei221122 at 2011-05-21 21:14
☆ぱふぱふさん☆
 ふふふ~♪故郷のこの甘木(丸山)公園・・・・
 色んな事を思い出して言葉が出てこなくて、そのままになってました(笑)
 ふふふ思い出した良かった(^^♪田舎のいいところですよ!