あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

いつもの御伴 

4/17(日)午前中は主人の練習に、でも先客ありで残念。でも母と娘は素敵な景色に\(^o^)/
最初に母に教えてもらった名前は「げんげ」学校に行きだし「れんげそう」の名も知りました
牛の飼料としてるから、げんげ畑には入ってはならないと言われていました。野道で幼い頃
くびかざりなんか作って遊んでいました(^^♪
「手に取るな やはり野に置け 蓮華草」 江戸時代に滝野瓢水が詠んだ俳句
いつもの御伴 _c0152779_1134071.jpg

いつもの御伴 _c0152779_114584.jpg

白色のれんげ?そしてアゲハ蝶がいます、欲を出して近づいたら・・・逃げられました(>_<)
いつもの御伴 _c0152779_1143614.jpg

いつもの御伴 _c0152779_1354174.jpg

いつもの御伴 _c0152779_1144878.jpg

そして午後から杖立の鯉のぼりを見に行きました。

マメ科ゲンゲ属に分類される越年草
    花言葉: 「心が和らぐ」「私の苦しみを和らげる 」「感化」.
by rei221122 | 2011-04-21 10:36 | Comments(2)
Commented by kiko at 2011-04-24 01:57 x
わぁ~蓮華の花 ♪
白い花は初めてみました!
昔はよく見た景色ですが最近はあまり見なくなってしまいましたね・・

鯉のぼりの時期ですね・・・我が家にはまだお雛様が・・ (;^_^A  そろそろ片付けないと・・
Commented by rei221122 at 2011-04-25 12:28
☆kikoさん☆
 昔はれんげ畑は当たり前の風景でしたよね
 市外を走っているとれんげ米とかで、この頃見かけるようになりましたよ
 お雛様(笑)やっぱりお嫁にはだしたくない父心かな?
 片付けるのも大変ですよね、片付けを思うと今年も出せませんでした^^;
 
名前
URL
削除用パスワード