あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

阿蘇の桜めぐり②「前原の一本桜」~「明行寺の枝垂れ桜」

c0152779_0145769.jpg
「下城の銀杏」の側に新しく道ができましたが、そこを上って行くと「前原一本桜」の案内板が立てられています。
それに沿っていくと牧草地帯の真ん中に一本の桜
「前原の一本桜」
c0152779_0184625.jpg
c0152779_0193467.jpg
c0152779_0195491.jpg

樹 高 :10m  幹周:2.32m  枝張り:12m  お地蔵さんを祀り、静かに大切に見守られてました。
c0152779_0332882.jpg


 4/19熊日朝刊に涌蓋山をバックに咲く「前原の一本桜」が載っています。
小国町下城の田原地区にある「前原の一本桜」が見頃を迎えている。桜が咲く高台の開けた牧草地からは、涌蓋山の他阿蘇の山々も見えるため、数年前から観光客が増えている。
 一本桜は、国道212号沿いの旧下城小から4㌔ほどの牧草地にある。学校跡地から案内板が設置されている。桜の近くに牧草地を持つ酪農家の高村勇三さん(72)によると、一本桜は地元で神木とされた松が枯れた後に生えたヤマザクラ。以前から地蔵を祭っていた石のほこらを、桜の根が支えるように伸びている。
 17日は、満開になった桜の下で弁当を広げる家族連れや、カメラに収める写真愛好家の姿が見られた(山本遼)


4月初め、明行寺の山茱萸(サンシュユ)の花を見に行った時、まだかたい蕾だったので、また帰りに寄ってもらいました
「明行寺の枝垂れ桜」
c0152779_0381728.jpg
c0152779_0383296.jpg
c0152779_0384564.jpg

目の高さまで垂れ下がっています。ピンク色で愛らしさも感じました。娘も一生懸命撮っていました
by rei221122 | 2011-04-18 23:51 | 阿蘇 | Comments(4)
Commented by ami at 2011-04-19 20:54 x
本当に・・綺麗な桜ですね~^^ 
Commented by rei221122 at 2011-04-20 09:55
☆amiさん☆
 おはようございます~♪ ありがとうございます!!
 癒されたドライブでした(笑)
 前原の一本桜の優しさと強さに、そして明行寺の枝垂れ桜の花の色に
 愛らしさ、華やかさを、また一年がんばる力をも貰いました(^O^)/
Commented by むら智 at 2011-04-20 14:55 x
色々な所に桜巡りされましたね。
期間が限られているから焦りますよね~(笑)

前原一本桜は初めて知りました!
枝垂れ桜のピンク色が可愛いですね~。
満開で見事ですね。
Commented by rei221122 at 2011-04-20 21:38
☆むら智さん☆
 そうですね週末だけになるし(笑)
 今年は山口方面の桜をと希望していたんですが、娘が体調をくずしたりで
 県内しかいけませんでした~でも赤仁田のしだれ桜や前原の一本桜
 にいけたので良かったです(^^♪
 来年は佐賀方面に再チャレンジしたくなりました(^_-)-☆