あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

「ミツマタの花見ごろ」

 3/26(土)の熊日に多良木町下槻木に群生するミツマタの花が見ごろと掲載されていました
翌日3/27(日)に市房ダムの桜(二分咲き)を見た後、
c0152779_13524361.jpg
c0152779_13525353.jpg

行ってきました。
川向うに、斜面いっぱいにミツマタの花!!「すごーーーい!」
娘も母も続く言葉なし、シャッターを押し続けていました。
c0152779_13172063.jpg
c0152779_13173992.jpg
c0152779_13175313.jpg
c0152779_13181318.jpg
c0152779_13185173.jpg
山林の斜面約5㌶をクリーム色に彩っている。ミツマタは中国原産の落葉低木。一つ数㌢ほどの花は、白い筒状で内側が鮮やかな黄色に染まる。
同地は日本製紙の所有林の一部。管理する日本製紙木材八代営業所によると、2002年にスギの苗木1万5千本を植えたが、シカの食害に遭い、100本ほどを残してほとんどが枯れてしまった。その後、ミツマタが群生したという。
近くに住む松本照彦町長は「斜面に広がる花は壮観。紙づくりなど体験学習にも活用できればいいと思う」観光資源への活用に向け、同社と町で協議を進めているという。
場所は県道槻木田代八重線沿い。「平成悠久石」が置かれる大師堂から1㌔ほど宮崎県より。(岩崎健示)熊日より

来年には、素敵な「紙作りの体験学習」が始まっていることでしょう(*^^)v
川岸に下りていった主人のカメラの中に・・美しい黄色のミツマタの花
c0152779_13414245.jpg

by rei221122 | 2011-04-01 09:22 | ドライブ | Comments(4)
Commented by ぱふぱふ at 2011-04-01 17:52 x
昨年に梅を植える造園業者の手で
ミツマタが無残に刈り取られて~~~
今年はわずかに残った細い木に少しだけ花が
だから今年は素敵な満開の花が見られませんでした・・
美しく写されてますね・・花はこういう感じがいいですね
Commented by kiko at 2011-04-02 01:07 x
山の斜面いっぱいのミツマタの花♡♡
見事ですね~すごい綺麗!!! (^○^)!
最後の花の写真が あまりに美しくって
うっとりです (*^-^*)

娘さんの手にはカメラですか? (^^♪

Commented by rei221122 at 2011-04-05 12:09
☆ぱふぱふさん☆
 ぱふぱふさんのupされてるので美しいなぁと思い、見に行ってきました。
 でも遠めからで娘に説明できなくて・・・そしたら主人がチョッと姿を消したら(笑)
 種がこちらの岸まで飛んできてたんですね、upで見れて良かった!!(笑)
 
Commented by rei221122 at 2011-04-05 12:13
☆kikoさん☆
 斜面いっぱいで色が・・・残念でしたがUPの花で美しい山吹色の花が
 カメラの中でしたが見れたので~良かった(笑)
 ~娘もがんばって撮ってました(笑)