あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

阿蘇の野焼き,そしてその後~♪

春を迎えるために・・三月のこの野焼きは大切なんですよね

「ひざまづいて何?撮ってるの?」
c0152779_1028094.jpg

「うん・・チョッと・・」(笑)
c0152779_10303598.jpg

そして四月には、新たな芽吹きが始まるのですから
c0152779_10335335.jpg
c0152779_10341815.jpg

c0152779_10343776.jpg

4/3(日)キスミレやふきのとうが顔を出し始めていました
本格的な春です。北へ北へ~♪


******** 
 4/7の朝刊に南阿蘇村中松の「一心行の大桜」が六日に開花宣言されました\(^o^)/
 一週間くらいで満開を迎えるだろうと思われます。
 昨年の開花は3/20でした。満開宣言から3日間は夜間ライトアップされます
 「南阿蘇桜さくら植木まつり」も15日まで延期されました
      開花情報テレホンサービス℡0967(67)3321
by rei221122 | 2011-04-07 10:41 | 阿蘇 | Comments(5)
Commented by ぱふぱふ at 2011-04-07 14:58 x
野焼の後に出てる・・草花そして蕗の薹
すごい自然とすごく共存してるって感じ
お互いがお互いのためにもなる行為~
野焼ってとても重要だもんね
祖の野焼きを写しにたくさんのカメラマンが
出かけるんですが一度見てみたいものです
Commented by rei221122 at 2011-04-07 16:17
☆ぱふぱふさん☆
 毎年、このキスミレを発見すると、私の中の春が本格的に~(笑)
 ボヤボヤしてられない~なんてエンジンがかかります。ええ?
 かけてるはずなんですが・・・かけてるんです私なりに・・・(笑)
 野焼き、迫力ありますよ!でも今年はupできませんでした
 来年はきっと東北も穏やかな春が迎えられてる事を願いこれをupしました
 この野焼きがないと、阿蘇の草原も保っていけない・・・ほんとに
 重要ですよね!!
Commented by tekuteku at 2011-04-07 18:52 x
阿蘇にもようやく春が来た様ですね。
一心行の大桜、行かれますか?
それとも高森あたり?
市内の桜はそろそろ終わりに近づいたので
桜を追いかけて阿蘇にでも行きたいです。^^
Commented by rei221122 at 2011-04-08 10:22
☆tekutekuさん☆
 お早うございます~♪
 そうですね~♪週末ごとに春があちこちに顔をだしています
 毎日でも行きたい気分です(笑)
 一心行は娘が行きたがってます、開花してなかったので、駐車場に入らず
 道路から様子を見るだけでした(笑)でも開花し始めたので側まできっと行くでしょう(笑)
 高森は来週末かな?ほんとはね一心行も高森も私にとってはさけたい場所かな(苦笑)
 にがい思い出^^;まだ忘れてないから~なんてねぇ(^^♪でも娘が望むならルンルン
Commented by kiko at 2011-04-12 22:46 x
ほんと、野焼きってとても大切なんですよね~
・・一度見てみたいんです!
そして 野焼きあとに芽吹く花達も (*^-^*)
真っ黒な台地に咲くスミレの花が
とても健気でステキです。