あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

クリスマスローズ

白にピンク・・そして黄色も欲しくなり買ってきました・・
クリスマスローズ_c0152779_1315757.jpg
クリスマスローズ_c0152779_132624.jpg

オリエンタリス黄系「冬の貴婦人」 地植えと顔を覗きたいのでもう一つは鉢植えにしました
2~3年後が楽しみです~♪((^^♪)

クリスマスローズ_c0152779_1332130.jpg

クリスマスローズ_c0152779_10565746.jpg

草丈:30~40cm
寒さには強いが、高温多湿にやや弱いため、夏は風通しのよい半日陰で水はけよく管理します。
水やりは鉢土の表面が乾いたらたっぷりと、10月と2月に緩効性の化学肥料を
そして10月~5月にかけてリン酸の多い液体肥料を2回与えます。


花言葉;「追憶」「私を忘れないで」そして新たにみつけた花言葉「いたわり」「私の不安を取り除いてください」
by rei221122 | 2011-03-30 09:29 | | Comments(4)
Commented by ぱふぱふ at 2011-03-30 15:58 x
この花はほったらかしでも育つ?
我が家にも今盛りと咲いてますが・・
寒さにも暑さにも強いですね~
三色そろってにぎやかな花が
来年は楽しめそうですね
Commented by rei221122 at 2011-03-31 12:45
☆ぱふぱふさん☆
 はい!ほったらかしでも~^^;我が家は自立心のない花はいません(笑)
 黄色お持ちでしょう!ぱふぱふさんのUPでますます欲しくなって
 黄色のクリスマスローズ買っちゃいました(笑)
 ・・・でも今年は白が去年ほど咲いてくれませんでした、そろそろ植替えが
 必要みたいです。根がはって窮屈そう・・・ふかふかな所に頑張ります?(笑)
Commented by kiko at 2011-04-02 00:56 x
クリスマスローズ♡♡ 私も好きです(^^♪
なんとも気品のある美しい花ですよね~♪
花も好きだけど・・花言葉もステキ!!

黄色い色は 見たことありません!!新色ですか?
Commented by rei221122 at 2011-04-05 12:44
☆kikoさん☆
 クリスマスローズの咲き姿が憂いがあって、この頃ますます好きになってます(^^♪
 黄色はぱふぱふさんのブログで知ったんですよ~♪美しくって~
 去年から探してたんです(*^^)v花が咲いてるのがなくって、これを
 買ってきましたが・・・「色」が違ってたりして(笑)
名前
URL
削除用パスワード