あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

太宰府めざして~♪②

人混みをさけて~裏道を歩いていると
c0152779_1235888.jpg

伝教大師(最澄)によって伝えられた仏教の塔。日本に八基しかなく、九州にはこの一基しかないそうです
c0152779_1264317.jpg

c0152779_1234579.jpg

側に説明板がありました
相輪橖(そうりんとう)
仏教の塔の新しい形式で伝教大師によって伝えられ、心柱が通り下から露盤、覆鉢、請花、九輪、水煙、竜舎、宝珠の各部から成る、享和二年(1802)に建立し弘化四年再建、千七十五年大祭記念として東神苑より此の地に移転した。我が国に八基あり、九州には此の一基が現存し、貴重な建造物である。

そして。「筆塚」と書かれた碑の上には石でできた筆が・・・
c0152779_11511015.jpg

「筆塚」
学問の神として仰がれます天神様菅原道真公は弘法大師小野道風と共に「書の三聖」として老若男女を問わず書道を愛し上達を願う多くの方々の御崇敬を集めています。感謝の真心を込め、持ち寄られた古筆は神職により大切にこの筆塚に収められています。尚、毎年春分の日には新春献書祭が厳粛に斉行され、書道上達と皆様のご健康を祈念致すものでございます。献書をご希望の方は太宰府天満宮職員までお気軽にお尋ね下さい。

側には調理で使った包丁や食材となった動植物などを供養されてる「包丁塚」や国技相撲の神様であり、学問の神様・菅原道真公の先祖にあたります、「野見宿祢公碑(のみのすくねのこうひ)」もありました
まだまだ忘れている所がありそうです・・・六月の菖蒲の咲く頃にまた来たいと思っています
その時にまたゆっくり散策したいと思います
by rei221122 | 2011-03-10 11:56 | ドライブ | Comments(2)
Commented by ぱふぱふ at 2011-03-10 14:36 x
見ることは知ることの代表地ですね・・
見て知って写して勉強できますね(笑)
Commented by rei221122 at 2011-03-11 01:43
☆ぱふぱふさん☆
 >見て知って写して勉強できますね(笑)
 ^^; ぅぅうう・・・右から左に・・・(>_<)
 6月の菖蒲の花咲く頃・・・どんな散策ができるか・・・ぅぅぅうう
 楽しみじゃ(苦笑)reiガンバル(^O^)/