あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

太宰府めざして~♪

3/5(土)天気も良いし~♪
「どこに行こうか?」「太宰府の飛梅満開らしいよ?!」
「よし!!行こう!!」とことも簡単に決まりました
高速で筑紫野ICからナビ任せで二日市温泉から西鉄二日市駅電車通りを走りました
ええ・・(ーー;)こんな街中通って・・外回りした方が混まないんじゃない・・なんてブツブツ母さん(苦笑)
でも懐かしかったです、若かりしあの頃、思い出の西鉄電車~♪五条あたりも田畑だった・・もう面影も無い
なんて~天満宮の近くに駐車でき「良かった」
c0152779_11474481.jpg

満開の「飛梅」
c0152779_9464697.jpg

そして紅梅の「皇后の梅」
c0152779_1144339.jpg

「皇后の梅(きさいのうめ)」
皇后梅は大正13年に、貞明皇后(大正天皇后)が参拝の際に、葉山御用邸より持参された梅の木をお手植えされたものです

人の多さ・・はこの時季仕方ないですね・・・満開時にこれた事に\(^o^)/
c0152779_10112353.jpg

c0152779_10324063.jpg

でも、主人の思いは・・・家族の思いは・・
梅ケ枝餅にあり・・・茶店で梅茶セットを頼んだらお土産用のラップに包んだ・・・
冗談でしょ!キャンセル!なんて言えないし・・・(でもしっかり食べましたが治まらない私の胃袋いや心)
場所を変えて、焼きたてをそのままいただきました。
c0152779_11401749.jpg

(*^^)vこれです!これです!外はカリッとです。ぺちゃんこなんて許せない!
で、梅の花より梅ケ枝餅の我が家、カメラの中にも梅の花?少な・・・・^^;
c0152779_11512513.jpg

初夏になると菖蒲の花が咲きはじめます。六月生まれの私・・・誕生日をよくここで過ごした頃を
懐かしく思い出しながら~「今年はここに菖蒲の花を見に来ようね」と願ったんですが、覚えているか・・(笑)
c0152779_11492725.jpg
c0152779_11501518.jpg
by rei221122 | 2011-03-08 11:59 | ドライブ | Comments(6)
Commented by むら智 at 2011-03-08 14:49 x
飛び梅、満開の時に行かれて良かったですね!
土曜日は天気良かったですもんね~。
私はその日は柳川に行ってましたよ。
さげもんも見たけど、目的はつくし取りでした(笑)

梅が枝餅のラップ包みはお土産で仕方なくですよね~。
その場で食べるのになんでだろ~?
しかし、パリパリをまた食べるあたりが流石ですね~(笑)
Commented by ぱふぱふ at 2011-03-09 08:59 x
私も一人でオートバイ旅のときに伺いました
時期外れでしたから・・さほど込み合ってなかったのですが
この時期は人が多いでしょうね・・
その土地の名物?楽しいですね
Commented by rei221122 at 2011-03-09 18:40
☆むら智さん☆
 天気が良かったのでホンと良かったです。娘も頑張って歩いてくれたし(^^♪
 柳川~娘は柳川でうなぎを食べるものと思っていたらしいです(笑)
 財布の紐はかたいです!(笑)
 さげもんもゆっくり見て歩きたいですね・・UP楽しみにしてます(^_-)
 
 へへへ主人の目的はパリパリの梅。。。を食べる(笑)だったんですから
 食べずに熊本へは帰れない!なんて(笑)
 
Commented by rei221122 at 2011-03-09 18:49
☆ぱふぱふさん☆
 オートバイ旅 イイナ~♪風をきって走る~(できないので憧れます)
 そうですね、当たり前に食べてたんで、結婚してなかなか行けなくて
 基山の高速でお土産に買って帰っていましたが、2年ほど前久しぶり
 茶店で食べて、「そうだ!これこれ!」と昔を思い出し、もうラップ包みは
 食べたくない~(笑)なんて
 毎年、年初めにはここに来て茶店でゆっくり家族で食べるのが楽しみだったんです~よ
 昔のことを懐かしむようになった・・・年取りました(^^♪
Commented by kiko at 2011-03-14 22:44 x
お久しぶりです(*^-^*)
やっと 今日退院できました♪
大宰府来られたんですね~(^^♪ 満開の飛梅♡
私は 今年は見れませんでしたが
reiさんのアップされてる写真で充分満期できました~
梅ケ枝餅も美味しそう♡
ん~やっぱり この焼立て皮がパリパリの中もっちり♡
が最高ですよね(^.^)b
ん~桜の季節には間に合ったので ちょっとウキウキです!
Commented by rei221122 at 2011-03-15 11:25
☆kikoさん☆
 退院おめでとう!!\(^o^)/
 うれしい便りありがとう(^^♪
 桜の季節にもまた行くつもりです!勿!パリパリ中もっちり
 こちらが目的の我が家です(笑)
 見頃の時これたのは何年ぶりかな~いつも早かったり、遅かったり(笑)
 太宰府も随分変わりましたね、昔の面影なし・・・?五条の駅降りたら
 何もないところだったのに・・・主人じゃないけど「何年前と思っているんだ?
 昔々のことだろう~半世紀か?」だって(ーー;)でもほんと(苦笑)