あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

マチュピチュ出現!?

c0152779_0562148.jpg
主人のお供で中津に行った帰りに寄り道をしました。
この目で確かめたかったんです(^^♪
「もうそろそろかな?」「通り過ぎないよね?」
と心配しながら
「あった!!」


c0152779_0552641.jpg

マシュピチュ出現!?
 ここから望むと、西椎屋集落の人が秋葉様(火伏せの神)と呼ぶ円錐形の山や棚田の石垣や家屋の眺めが、南米ペルーの世界遺産に登録された空中都市と称される「マチュピチュ」に似ていませんか?特に、マチュピチュの山ワイナピチュや石造の城壁にそっくりである。(右写真参照)

        ジャーーーン
c0152779_129417.jpg

よく見つけたものですよね(^^♪ 
c0152779_1301238.jpg
c0152779_1461459.jpg他にも西椎屋には、「大龍寺の梵鐘」「西椎屋の滝」「西椎屋の大銀杏」等があり(*^^)v
看板が目に付いたので行って見ることにしました
でも娘は「いい・・・」と首をふるので主人が一人で行きました
二人は滝の音を聞きながらどんな滝か想像していました(^^♪
c0152779_25175.jpg


c0152779_1464035.jpg
c0152779_1465329.jpg

西椎屋の滝(にししいやのたき)
大分県玖珠郡玖珠町の宇佐市院内町との境界付近にある滝。日本の滝百選に選ばれている。豊かな水が落差86mの断崖を一気に落下する様は豪快で、西日本一の名瀑とも賞される。また、東椎屋の滝、福貴野の滝とともに「宇佐の三滝」と言われる。この滝を境に上流側は玖珠町、下流側は宇佐市院内町になり、滝の上流側には日出生ダムがある。

by rei221122 | 2011-02-12 02:07 | ドライブ | Comments(10)
Commented by tekuteku at 2011-02-12 15:45 x
へぇ~こんな場所があるのですね。
初めて知りました。
棚田のある風景っていいですよね~。
とても魅かれます。^^
Commented by club_yume_ututu at 2011-02-12 16:34
おぉ…、マチュピチュ。
雰囲気が伝わってきます^^
「西椎屋の滝」も凄いですね~♪
Commented by kiko at 2011-02-12 18:19 x
マチュピチュ ♪
そっくりな風景があるって聞いたことあります!!
ほんと!! 誰が発見したんでしょうね~でも 似てる~♪
冬に滝を見にいくとは・・・
凍えるような寒さが
写真を見ただけで伝わってきそう~(^o^;
Commented by ぱふぱふ at 2011-02-12 19:53 x
なるほど・・似てますね
雰囲気といい昔はみなこういう感じだったのかもしれないね
でも逆に残された秘境的で新鮮ですね
冬の滝が見えるってやはり南ですね(笑)
Commented by rei221122 at 2011-02-14 09:35
☆tekutekuさん☆
 お早うございます~♪
 そうなんです偶然テレビで知り~(^^♪ここはイチョウの木を見に何度か
 来てるんですけどね(笑)
 棚田いいですよね、今年は忘れずに水がはられている時に夕日とともに
 へへへ~^^;撮りたいな
Commented by rei221122 at 2011-02-14 09:41
☆club yume ututuさん☆
 お早うございます~♪
 お元気ですか!体に気をつけて風邪などひかれません様に(*^^)v
 夕方だったので・・・すぐ下にイチョウの木があるので、今年は黄葉の時
 是非イチョウだけでなくここもまた見たいものです(笑)
 
Commented by rei221122 at 2011-02-14 09:47
☆kikoさん☆
 お早うございます~♪
 ここは深夜のテレビで福岡の番組だったと思います、偶然見て
 すぐ下のイチョウの木を見にきてる所だったので、今年の黄葉が
 楽しみ~もちろん私はこの風景に合いたくて(笑)
 ~冬の滝~ 阿蘇方面の「古閑の滝」の凍ってる滝を一度見に来てください(笑)
 ライトUPもされてるんですよ(*^^)v
 へへへ私も寒くて古閑の滝は行けませんでした。遠くで眺めただけ(笑)
Commented by rei221122 at 2011-02-14 09:54
☆ぱふぱふさん☆
 お早うございます~♪
 善人には「マチュピチュ」見えますよね(^^♪(笑)
 ~なんか似てる風景だ!と思もわれた気持に、そして伝えてくれた事に感動しました
 >秘境的で新鮮
 うんうん(*^^)v
 
Commented by むら智 at 2011-02-15 15:35 x
こんにちは!
私もよくマチュピチュに行ってみたいな~って前から
思ってて、最近もふとそう思ってた所だったので、
タイムリーで!(笑)
ま~。遠すぎて行けるわけもないですが(泣)

ここなら行けますしね!
是非そのうち行ってみようかな~。
未開の土地ですし!滝も迫力ありますね。
Commented by rei221122 at 2011-02-16 11:31
☆むら智さん☆
 こんにちは(*^^)v
 うんうんここなら行けます(笑)ははは~って笑顔にもなれます(笑)
 むら智さんがUPされるのみたいです!主人の用で行った帰りに
 寄って来ました、時間も余り無かったので「見れた!!」事に感謝でした(笑)