あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

梅園にて

 2/3のことです。
梅園にいると色んな鳥の声がします
当日であえたのがジョウビタキの雄
ちっともじっとしてくれません。「ほらそこにいる」「ああ~」「枝にとまった!!」
なんて言いながら
 「こんにちは!」なんて声かけながら
でも心の中は飛んでかないで~と願うだけで話はできない・・・(+_+)
c0152779_21274237.jpg

すぐに飛んで行ってしまいました
すると向うの方からピョンピョンとシメ(雌)がやってきました。初めてであいました
可愛い顔をしてるのに、太い嘴!にちょっとびっくり
隣から「硬い種子を割って食べるから~♪ね」(^^♪
私もちょっとだけ嘴を見て食べ物を想像できるようになりました(笑)
c0152779_21371299.jpg

首の後のグレーの色が暖かそうで優しい色をしています
c0152779_2137311.jpg

 
「シメ」 スズメ目アトリ科 
 「蝋 (ロウ)のようにツヤのある嘴(クチバシ)を持つ鳥」 という意味で蝋嘴鳥(ろう しょうちょう)
 などと呼ばれたりもする。とか ...
 全長約18cmで、スズメより大きくヒバリほどの大きさ。
 地鳴きは「チチッ」「ツイリリーッツー」

by rei221122 | 2011-02-10 11:58 | 熊本城 | Comments(2)
Commented by ぱふぱふ at 2011-02-10 17:02 x
今年が比較的オスが少ないから・・
貴重な?オスのジョウビタキですね

シメは・・飛ぶ姿が美しい・・
羽に二本の紋様がすごくきれいです
この写真から推察するにメスですね・・
オスはもっと頭が茶褐色です
Commented by rei221122 at 2011-02-12 02:19
☆ぱふぱふさん☆
 貴重な?オス(笑)
 そうなんですねぇ・・ここの梅園の主かも知れません?
 行く度合えるから(笑)
 >シメは・・飛ぶ姿が美しい・・
 残念です^^;カメラばかり覗いていたので、飛ぶ姿を見損ないました
 次回行った時には飛ぶ姿をしっかり見たいとます!!
 (合えるといいんですが)