あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

年とったわ

c0152779_134556.jpg

「子育て大変でしょう」
って尋ねられて
声がつまって話せない自分に驚いた
言葉より先に涙が出たのに自分自身が驚いた
「子育てが大変とか思った事無かったですよ」
この言葉を言うだけで精いっぱいな自分に驚いた
人前で涙を流す自分自身に驚いた

歳をとると、涙腺もゆるくなるって本当だ
by rei221122 | 2010-12-04 01:47 | ひとり言 | Comments(4)
Commented by ぱふぱふ at 2010-12-04 10:06 x
正直きな気持ちのときに涙は出るね
そしてその涙が悲しいときではない
感慨だったり安堵だったり・・・
複雑な感情が心には残っているから
思わず涙が・・ぽろっと~
そして声をかけた人はその安易にかけた言葉に
責任も持たず・・優しく接したと思う
勘違いの自分に酔うんですね・・・
でも涙はうれしいときに感謝するときに流そうね
悲しいときに流しても傷に染みるだけだから
Commented by rei221122 at 2010-12-05 00:01
☆ぱふぱふさん☆
 悲しいとは違う感情でした。今まで振り返るひまが無かった
 やっぱ年取った~と言うことかな・・・(笑)
 病院での診察の時の出来事でした。でもすぐに本題に入りましたけど~♪
 (でも自分が一番驚いてます)
 そうですねぇ!涙はうれしいときに、そして感謝する時に!!
 そう~穏やかに生きたい~♪
Commented by kiko at 2010-12-05 01:21 x
reiさんって とても大きな気持ちで子育てしてあるな~っていつも感じてます。常にご主人と二人三脚で
私からすると とても羨ましいくらい素敵な家族です!
まだまだ大変でしょうけど・・頑張って下さい!

最近の私は 子供達の小さい頃のアルバムを開いては
いろんな事を思い出して懐かしくて こんなに可愛かったんだよな~なんて思ったりして(笑)
子育て中とは また違った感情が湧いてきて・・・
なぜか?涙することあります(笑)
この涙は 何なのでしょうか・・?
同じく 歳取ったんでしょうかね(笑)
Commented by rei221122 at 2010-12-06 10:27
☆kikoさん☆
 優しいkikoさんのことば、ありがとう
 理想はそうですねぇ、二人三脚
 ~(^^♪ ねぇ~幸せに年を重ねてる~って事でしょうかねぇ・・?(笑)