あなたの側で

rei221122.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

用昨(ゆうじゃく)公園

テレビで大分県豊後大野市朝地の「用作公園」の紅葉が見頃と知り、今週は曇りが続くからと
15日(月)娘に内緒で行って来ました(^_^;)
駐車場に着くとわああああーーー
c0152779_311166.jpg

主人は待ってられません。私は「お先に~」と先をいそぎました(笑)
c0152779_3124117.jpg
地元のお母さん方が草もちをこの場で作って販売されています、でも今日の私は食い気は帰りに~♪
c0152779_313972.jpg

c0152779_3155756.jpg
            
心字池と丹字池
「用作ゆうじゃく」は地頭の用作田であったので湧水が多く、その一角に中川平右衛門が別邸を設けたおりに、湧水を利用した池を作りました。上の池は草書体の心を形どった「心字池」といい円満な心を願い、下の池は真心、誠という意味を含めて「丹字池」といいます。
 平右衛門は、心・丹の二池を作らせ日常修行の糧にしました。昔は数本の松の巨木が池の上にさしかかり、松の緑ともみじが池面に映え素晴らしい眺めでした。惜しいかな戦時中の用材供出と、松くい虫のため姿を消してしまい、往来の面影はなくなってしまいましたが、紅葉の楓だけは今なお往時を物語っています。また、池に繁茂する菱は「鬼笛」として子供に珍重がられています。
              豊後大野市

c0152779_3343129.jpg
c0152779_3344948.jpg
c0152779_3351088.jpg

水面に映る紅葉の木々が美しい~ でも陽がさしてくれたならなぁって思いながら
ふり向くとこちらの紅葉も素敵です、
c0152779_3392624.jpg
チョッと散策することにしました(つづく)
by rei221122 | 2010-11-16 03:40 | ドライブ | Comments(10)
Commented by edogawa16 at 2010-11-16 08:42
お早う御座います。
昨日はどーもでした、
あれから出かけたのですね、
どの画像も秋満喫です、
とても綺麗ですね~♪
 
去り行く車に指を咥えてお見送り致しました。
Commented by むら智 at 2010-11-16 12:01 x
用作公園の紅葉、綺麗ですね!
今年は発色がいいみたいですね~。
やっぱり天気が重要ですよね(汗)

我が家は娘がついてこなくなりました~(泣)
Commented by rei221122 at 2010-11-16 12:11
☆edogawaさん☆
 訪問ありがとうございます~♪
この後チョッと天気も良くなりよかったです(^^ゞ
 主人はあの場所を通る度にヤマセミはとスピードをゆるめてチラチラと
 よそ見をします(笑)
 でも流石!ホバリング(^^ゞ 憧れです。一度は我カメラにおさめたい
 むこう岸に我が家も別荘を建てたいなぁ(笑)
 
Commented by rei221122 at 2010-11-16 12:17
☆むら智さん☆
 今年は見頃な時に行けてラッキーでした(笑)
 散策もしたし、草もちも食べたし、満足!満足!でした!!
 この後チョッと陽がさしてきたのでまた撮り続けました(笑)
 娘さん成長されてるんですよ(^^♪いいじゃないですか
 また新婚の頃を思い出して~羨ましいなぁ
Commented by ぱふぱふ at 2010-11-16 15:40 x
さすが行動力のあるreiさんですね・・・
思い立ったら吉日を実行するあたり・・感服します
私はどちらかというと出足が遅い気がするタイプ
そろそろ出足がさっと出るようにしておかないと
出遅れるかもしれない・・紅葉の見ごろが近いね
Commented by kiko at 2010-11-16 22:42 x
とても綺麗♪
水に映るもみじ ♡ とても綺麗~
さすが reiさん家は アクティブ!ほんと 思い立ったら即行動!ですね^^;
紅葉 見に行きたいな~
今年は、体調がイマイチ・・見にいけるかな・・
Commented by tekuteku at 2010-11-16 23:45 x
みごとに色づいていますね。
映り込みも美しい。
この時ばかりは…花より団子…ではなく
団子よりもみじ~だったのですね。(≧∇≦)
Commented by rei221122 at 2010-11-17 10:46
☆ぱふぱふさん☆
 お早うございます~♪
 こちらでは今がどこもここも見頃を迎えているから大変(笑)
 週末まで待てませんでした(^_^;)主人がリタイアしたら
 自由に行けるかな?という思いもあるんですが・・行けるとき(笑)
 ぱふぱふさんは計画的な方だと思います(^^♪
 でももうそろそろですよ!(なんてねぇ)
Commented by rei221122 at 2010-11-17 10:58
☆kikoさん☆
 お早うございます~♪
 体調・・・大丈夫ですか・・・(無理されませんように)
 >アクティブ!ほんと   
 (笑)計画性がないとも言う(当り!)(^^ゞ
 へへへ(心の片隅では)計画的な着実な生活がほしいんですが(笑)
 ここは行く度に早かったり~遅かったり~・・・だから週末まで待てませんでした
 やっぱ「動」か アクティブ!ほんと (笑)
Commented by rei221122 at 2010-11-17 11:06
☆tekutekuさん☆
 お早うがざいます~♪
 この時は、はい珍しく素通り(笑)
 見頃な時に遭遇して団子よりもみじでした(笑)
 この後、陽がさしてきたので、もう最高でした(^^ゞ